トップページ >> BLOG

森の仲間達

サクソンウォリアー

英国 ダービー(6/2)に日本生まれの ディープインパクト産駒 サクソンウォリアーが 出走する。

好きな 競走馬とサザナミインコは、より良い固体を作り出す意味では 相通ずる面白さがあると思っている。

私のサザナミは全て 競走馬の名前が付けてあり、個々データベース化して血統管理を行なっている(フォト)。 近親交配を避けるべく 異血導入(外産)と 系統管理は不可欠であり、カラー情報も確認できるようにしている。

  故に 我がハウス出身のサザナミは リング No から 親鳥情報は無論、代をさかのぼっても カラー遺伝情報が 提供できます。

  そんな 大好きな馬の世界、キタサンブラックオルフェーブルディープインパクト などの種牡馬がいる 北海道 社台スタリオン ステーション、今年のは 久々に遊びに行ってみようと思っている。

 

  

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 6:39 AM  Comments (2)

健康管理

サザナミインコ の健康管理には 十分に配慮しています。パンテックス・オランダ社の 予防(治療)薬を定期適時に投与すると共に、野鳥~げっ歯類の侵入は完全にシャットアウトし、外部からの感染も防止しています。

 

  

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 10:36 AM  Comments (2)

ドゥラメンテ に学ぶ

サザナミインコ の繁殖に於いて、重要であり 面白いのが血統管理である。

繁殖を希望される場合は、気に入った色だけで入手をするのではなく、背景まで掴んでいると、丈夫な子は無論、産まれてくるカラーも予測できて面白い。

長期展望を視野に入れ、異血導入から配合計画に至る管理は、大げさに言えば まさにサラブレッドの世界に相通ずるものがあります。

先の 宝塚記念 の出馬表を見て、ある意味 愕然とする。 2頭の種牡馬が 席巻する実態、しかも 内 サンデーサイレンスの系統は  出走 17頭中に12頭 (その母まで含めると 14頭)に及ぶことになる。

そんな中 、1番人気 ドゥラメンテ はレース直後に故障を発生した訳だが、面白い記事を目にした(東スポWeb)、・・・・ 以下その抜粋から。

サンデーレーシングの吉田俊介代表が「ドゥラメンテは今までのクラブの血の結晶」と称した“良血過ぎる良血”が、皮肉にも交配相手を極端に狭めてしまうジレンマを抱えているのだ。
それも当然。父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンス、母母父トニービン…いずれも今の日本競馬の主流を支えている超ビッグネームばかりだ。
国内では“血 の制約”を大きく受けるとなれば、日本馬初の凱旋門賞制覇の栄誉を勝ち取り、その後も“世界で勝負する”青写真を描いていたから、とするのは飛躍し過ぎ か。
競馬に“たられば”は禁物だが、仮にドゥラメンテが無事に凱旋門賞に挑戦し、悲願が達成されていたとすれば…。欧州最大のビッグレースの優勝賞金 (285万7000ユーロ=約3億2000万円)にとどまらず、「日本馬初」というステータスを盾にしたビッグなビジネス展開も考えられただけに、その損 失はまさにプライスレス…計り知れない。 と   ・・・・・ うーむ!〝 ドゥラメンテ 「世界へ送りだしたかったな」 と 私も 思う。

〝 ドゥラメンテ〟→    キングカメハメハ アドマイヤグルーブ(その父 サンデーサイレンス& 母 エアグルーブ ・・・ その父 トニービン)。

サザナミインコ の繁殖は 限りなく 面白い、生涯同一ペアは理想ですが、より良いサザナミ 作出の為には、勇気を持ってよりベターな組合せを試みるべき、と思っています。

本日の禽舎内は 空調管理も上手くいき 、爽やかな様子は 皆 絶好調でありました(微笑み)。

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (2)

#1の雛&監査

サザナミインコ #1 の雛達です。 孵化後 2週間で リングを装着し、 3週間で 巣上げの予定です。 皆 無事に成長してくれる事を祈ります。

この雛の親達は、産卵前は 麻の実・ニガシードが好きですが、子育て時になると 食べる餌が ガラリ と変わります。

サザナミインコは個々に好きな餌が異なります、繁殖(子育て時)では好みの餌を把握することも大切です。

 

  

本日午後一で、静岡県西部保健所が 監査に来られました。 ハウス内(設備含)を ご確認頂き、ご指摘も 無く クリアで 飼育環境は良好と勝手に判断(微笑み)です。

その他、関係書類見て頂き 清掃記録でご指摘を頂くも 他はクリア、ご担当様との会話も弾み、楽しい監査のひと時でありました。

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

健康及び異血管理

サザナミインコ の健康管理は、オランダパンテックス社の各種予防(治療)薬を適時投与し対応しています。

また、近親交配を避ける為、外産(異血)の導入を行なう一方、全インコに名前を付け リングナンバーと共に 個々の情報を Database 化し、配合組合せ(ペアリング)を 管理しています。

(雛の お渡し時には、親の羽色情報(血統)を お付け致します)。

 

  

但し 商売が目的ではありませんので、繁殖と分譲は 気ままに そこそこにです。

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

空調管理

サザナミインコ  の飼育環境は ユニットハウスを使用している為に、なかなか難しいですね。暑く は寒く、いずれも 24時間内で 極端な温度差が生じてしまいます。 故に サザナミインコの体調管理には 気を使います。

エアコン・換気扇~加湿器・除湿機 を使って 一定のレベルを保つ訳ですが なかなかに大変なことです。

とは言え サザナミさん 健康が第一ですので、工夫をして 頑張っています。

おかげで どの鳥も 調子が良く、見ていて 楽しくなります、 ・・・・ もっともっと 沢山 飼いたい 心境ですね。

 

  

カテゴリー: サザナミ 健康管理 — mori-oyaji 12:03 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲