トップページ >> BLOG

森の仲間達

ペアリングを

サザナミインコ、クリームイノとルチノーをペアリングしてみました。 我が森は♀が多いようで、ペアリングには苦慮しております。

2巣箱で抱卵中と思いますが、他はなかなか産んでくれません(半ばあきらめ 笑い!)。 寒さのせいでしょうか? サザナミインコがまだまだ掴めない遊びの森の飼育人です。(笑い)

 

  

P.S 城友へ、佐賀県の名護屋城って行ってみたいと思います。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 3:40 PM  Comments (0)

にっぽん横断こころ旅

今週のBSプレミアム、火野正平さんの 【こころ旅】 は我が故郷の近郊を旅しています。 是非ご覧になってください。

本日紹介されていた木造の【蓬莱橋】です。 右は多分明日の放映、牧之原公園から見た大井川。 富士山、駿河湾から伊豆半島まで眺望でき、眼下には大井川鉄道・JR東海道線が走り、まるで鉄道模型 ジオラマの世界です。

  

茶文字の山【粟ヶ岳】から見た大井川、手前にはお茶畑が広がり、富士山静岡空港があります。 右は大井川鉄道の【SL C56】です。 四季折々の美しい景観を堪能させて川沿いに走ります。 終点の千頭駅からは絶景の中をカラフルな【アブト式機関車牽引のトロッコ列車】が、ダム湖の水上、さらに接阻峡~井川まで走ります。(後日紹介)

  

大井川鉄道はSLの他にも、関西の京阪・近鉄・南海電鉄などの昔懐かしい電車が走っていて人気があります。

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 9:37 AM  Comments (2)

ルチノーペア 産卵へ

サザナミインコ 今年のトップをきって、ルチノーのペア(No.B8)が産卵を始めてくれました。 まだ2個ですが輝いています。

♂ マニラ君(フォト)×♀ 外産と系統には期待しています。  無事の孵化を祈っています。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:12 PM  Comments (0)

冬の北陸史跡探索

冬には訪れたことが無かった地、雪に強い友(Kumakura夫妻)のお陰で加賀と越前を探索してきました。 大寒波と猛吹雪が報じられたが、時折陽も差す幸運に恵まれ、初日は前田利家の 【金沢城】と兼六園 を。 石川県から福井県に移動し、宿をとる。 翌日は、初めて訪れる 【福井城】 (家康の二男「結城秀康」68万石、フォト左下) を探索し、越前 【永平寺】 を約20年ぶりに参拝。 午後は越前海岸に赴き、予約してあった網元の店で 【越前カニ】 を堪能する。 福井市内の高校になんと私の大好きな戦闘機 【ロキードF104J】 があり、合わせアップします。  今回は、雪景色のロケーションと、北陸・海の幸を満喫できた、なかなかの旅でありました。 ・・・・友に感謝です。

(金沢城のフォト、夏との比較が ギャラリーの 史跡にあります)

 

        

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 2:41 PM  Comments (0)

イグアナのランちゃん

青森・八戸の友からグリーンイグアナ 【 ラン 】ちゃんのフォトが送られてきたので紹介しましょう。  みかんが大好きでしたね、私もビックリの成長です。 以下、友 A.Ogasawara さんのコメントをそのまま記載します。

 

【 我が家の恐竜の写真を添付しますので、見てやってください。

2006年我が家に来た時は、20cm位でした。いまや1.5mは超えていると思います。最近慎重測定してないです。体重は、6kgだと思います。今日撮ったのですが、カメラ目線でポーズとってますよ。】 

    

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 11:16 PM  Comments (0)

期待のペア

遅くなりましたが新年おめでとうございます。 今年も最愛の友、サザナミインコさん達と楽しく暮らし、

また、ロマン探求の旅にも精力的に出掛けたいと思います。 我森で期待のペアをアップしてみました。

左フォト、♂ コバルトスパングルSF(外産)×♀ ブルースパングル。 右フォト、♂ ブルースパングルDF×♀ ルチノー。

DNA鑑定をしていませんので、私の感々夫婦であてになりませんが(笑い)。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 11:40 AM  Comments (2)

このページのトップへ戻る▲