トップページ >> BLOG

森の仲間達

ピー太郎くん奮闘記

サザナミインコ 、昨 関西に行った 子、ピー太郎君Mさんの 奮闘記、 ・・・・  皆さんにも参考になるかと思い、承諾を頂きましたので 紹介します。 (右下 Comments と合せご覧ください)

『 今晩は! あれから、教えて頂いた ○○ グイグイ法を試してみました。 まさに睨み合いありの戦いが数日続きました。出血もしました。 が! もう、強く噛む事はなくなりました

たまに、苛立つのか、何かに驚くのか、噛む事がありますが、 以前のような荒ぶりはなくなりました。

また、ここのところ、放鳥後ゲージに戻るのも渋って、大変でしたが、淡々と鬼ごっこ?をし、疲れきる。 という風にしました。

現在、ちょんと肩に乗せたら、素直にゲージに戻ります。 ゲージに戻ったら、気持ち悪い程ほめちぎるようにもしてます(笑い)。 良い子になり過ぎて、ビックリです

サザナミインコ、本当に可愛いです。 感情が豊かで繊細ですね。 もう、一羽飼いたいなー、、、とも思うのですが、相性が良くなくてケンカな毎日になったら、可哀想かな、と考えて踏み止めています。

グイグイ法、本当に教えて頂いてありがとうございました! ご報告まで 』。 H Myojin

 

  

P S 本当にサザナミさんは賢いですね~。 小さいくせに、おつきあいのボリュームがすごいです。 それに、よく人間を観察しておられる 。。。 (笑)  H ・M

カテゴリー: サザナミインコ,サザナミ手乗り — mori-oyaji 12:35 AM  Comments (5)

寒い

サザナミインコ  は元気ですが、今日は寒いですね。 こんなことを言うと 雪国の方に怒られてしまいます。

雪も降らず 暖かな 静岡(西部)では 寒さには 馴れていないので大変です。

2月には 山形へ行きますが、軟弱な私が行けるでしょうか(笑み)。

  ハウスの中は 暖房加湿器のフル稼働で 、サザナミさん達は 繫殖モードが 徐々にあがってきました。

抱卵中の 2ペア をアップしてみました。

♂ ブルー(父外産)× ♀ クリームイノ(両親SLG)② ♂ クリームイノ(両親外産)× ♀ SLG コバルト で、 SPイノ異血導入種鳥に良い子が得られます。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:08 PM  Comments (2)

オークションへ

サザナミインコ 1羽 オークションへ出品しました。 本日 オークションを見たら残念なことに 出品数が ゼロ となっていました。

飼鳥家にとって貴重な存在の 鳥ネット オークション、ルール(モラル)を守り 大切にしていかなくてはならないと思っております。 そんな訳で 繁殖用にとってあった子ですが、急遽 出品することにしました。

両親は 共に グレイウイング ですが、現時点では 明確で無い為 N クリームイノ として出品します。 両親は、♂ SL G SF コバルト/イノ 産)× ♀ SL G ブルー です。 (画像クリック → 拡大に)

 

  

 我がハウスから出た子と 繁殖を計画される方は、その子の リングNo を知らせてくだされば、血縁関係を確認し 適否の回答を差し上げます。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:06 AM  Comments (2)

続 #1 ひな

サザナミインコ 、#1 の ヒナは 4羽 全て クリームイノ のようです。

の繫殖は 2~4月で 【section.1】 を考えています。 これから 2月に入り、ヒナの声で賑やかくなって欲しいものです。 昨#25 ペアまでいきましたが 今年はどうでしょうか。

旅が好きで 挿餌との兼ね合いは 難しいものがあります。 旅の途中で雛を 欲しい方に お渡しができれば ベストなのですが。 また 私がお近くを通る時には お声をかけてください(微笑み)。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 3:22 PM  Comments (0)

藤田泉 版画展から

     

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 11:32 AM  Comments (2)

版画展へ

掛川新幹線駅構内にある 〝これっしか処〟 で 我がバンド仲間である 藤田泉 さんの 版画展が開かれている。

本日は バンド仲間 4人で 久々に集まることに。 その前に 版画展に行き、 ポストカード 7枚を購入する。

3時から 居酒屋ライブを計画していたが、急遽 ただの飲み会に。それでも 私がギターを持ってくるものと、BMは 楽譜を沢山 持ってきた(うーむ、残念)。 皆 「次回は 絶対にやるぞ」 で 楽しいひと時を過ごす。

 

      

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 9:04 PM  Comments (0)

関西へ行った子

サザナミインコ 、関西へ行った子の便りが届きました。 綺麗なので 勝手に アップです(笑み)。

『 雛は元気にしており、1週間前ぐらいから一人餌になっています。

昨日、性別鑑定の結果が出まして、オスと判明しました。

私なりに、サザナミインコの遺伝を調べましたが、グレーウィング同士の間に生まれたオスの子は ≪ 中略 ≫ 思うのですが。 見た目は肩口に若干薄墨色が出ているかな?って感じです。

いずれにしよ、貴重なサザナミインコを分譲していただき、大変感謝しております。

今後も大切に育てていきます 』 。  大阪  昌伸 ・K

 

    

 価値ある クリームの オス で良かったですね、繁殖をされる時は自信の 異血提供で サポートを しますから、また 言ってください(微笑み) 、 ・・・ 遊びの森

カテゴリー: サザナミインコ,サザナミ手乗り — mori-oyaji 10:55 AM  Comments (0)

#1 ひな

サザナミインコ 、本年 最初のヒナ (#1) です。 あれぇ、クリームイノ ばかりかな?。

コバルトモーブ を待っていて下さる方も多いのですが(苦笑い)。

この コバルト(♀) の子は 見栄えのする子が産まれています、ヒナはクリームイノであれば となります。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:57 PM  Comments (0)

研修会へ

本日は 29年度 動物取扱責任者の研修に参加してきました。 終了証を アップします。

 

カテゴリー: 動物取扱に関する証明 — mori-oyaji 9:52 PM  Comments (0)

ひな 誕生

サザナミインコ 本年最初の 孵化が始まりました。

カメラを用意してなかったので 撮影はできませんでしたが、可愛いヒナ 2羽 いました(微笑み)。

フォトは 後日の 紹介ですが、雛のカラーは クリームイノ・コバルト・モーブさん達でしょうか。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:45 PM  Comments (2)

このページのトップへ戻る▲