トップページ >> BLOG

森の仲間達

遅れた繁殖

サザナミインコ、繁殖はトーンダウンしています(苦笑い)。 先のペアは繁殖の成功に至りませんでした。 気を取り直して対策をし、・・・・ 数ペアが抱卵していて、今週末頃からですが 雛の誕生を期待しています。

3枚のフォトは 抱卵中である その一部の 種♂鳥たちです。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 2:52 PM  Comments (2)

ひじり・K

サザナミインコ 、昨暮に浜松市へ行った 子の フォトが送られてきたので紹介します。

うちの ひじり の写真を送りますね。  最近ではイヤなことはイヤと主張するようになりました。  噛んだりもしますが痛くないので本気では噛んでいないようです。  よく飛んでよく遊んで本当に可愛いです。
正直、サザナミインコが これほどまでに 可愛いとは驚きです。

性別の見方がよくわからないので写真を送ります。  DNA検査をした方がいいのか、ちょっと悩んでいます。≫ M・K

 

  

 サザナミの面白さ~魅力のひとつは、個性豊かであり、自己主張するところでしょうか。

  頂いた フォトの 尾羽判断から、この子は 女の子ですよぉー!。

カテゴリー: サザナミ手乗り — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

あびあん うぃんぐ

我が従弟のブログ 〝あびあん うぃんぐ〟 ご覧になっていて下さる方も多い。

今回のフォトは 上空からの厚木基地、「なるほど FA-18  ホーネット  パイロットの視点はこんな感じなのか」 と。

航空情報が満載の 〝あびあん うぃんぐ〟 http://blog.livedoor.jp/avianwing  又は 上部リンクからどうぞ。

 

    

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 8:23 AM  Comments (0)

事件の子その後

サザナミインコ、〝事件発生とかね〟の主犯 ブルー 君、新しい伴侶を得て 平穏な日々を過ごしています。

お相手はフォトの SL G コバルト さんです。

 傷つけられた クリームイノ も元気になり、今は SL G DF ブルー 君と 仲良く過ごしています。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

ブラックタイド

サザナミインコ  、ここ静岡は日増しに暖かくなり 禽舎内は産卵モードです(巣掛け一部ですが)。

お気に入りの ブラックタイド君  SL G SF モーブ/イノ のペアも産卵 順調です。 この子は 繁殖期になると 人(鳥)が変わり、私に向かってきます。 したがって、已む無く世話の時は手袋をします。

本来 サザナミは穏やかですが、面白いですね。 でも逆に私と仲良しが故に恐れずに、家族を守るべく つかかってくる のだと思います、・・・・ ∴ とても 可愛い子です。

  クリームイノ(母外)ですので、産まれる子は モーブ/イノクリームイノ ♂ ♀  が期待できます。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 5:03 PM  Comments (2)

夢子は元気です

昨日は寒い中、自慢のサイクルで ≪ゆめこ≫ に会いに行きました。

ジャパンカップ優勝馬 ≪ピルサドスキー≫を父に持つゆめこ 、何が素晴らしいかと言うと 厩舎内をご覧ください、・・・・ 寝ワラ汚れていません。

先輩がバケツを持っていますが、指示の下、バケツの中だけに用をたします、これって凄くないですか?

 

      

余談、 友にあげた ルチノー 小桜インコ は 用をたすときに ゴミ箱に飛んできて中にしていました。

たまに向きを間違えて 外に出しますが(笑み)、でも 〝これって凄くないですか?

どうすればこうなるか? 聞きましたが、友 曰く  「わからない」とのこと、≪究極手乗りですが、残念≫。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (2)

津和野城へ

サザナミインコ は順調です、・・・ 抱卵中は 有精卵であることを確認し、まずは安堵と期待が。

このは 久々に 山陰、山口~萩~津和野~松江 方面に行ってみようかと思う。 何十年前のフォトだろうか、城下を望み 皆がくつろぐ 津和野城 の好きなショットである、 デジタルで再度の撮影がしたい。

いろんなペアの雛を見たいが 挿餌と重なるリスクもあり、の繁殖は1/3~1/4 程度か。 旅先で欲しい方がいればベストだが、なかなか 上手くいかない。 ・・・・ 商売目的ではないので 「まぁー いいかぁー!」と(笑み)。

 

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 10:17 PM  Comments (2)

事件発生とかね

サザナミインコ の飼鳥は 不思議で未知の世界が多々あります。 本日 事例 2件目ですが 発生してしまいました。

事件名『殺意を伴った夫婦喧嘩』 です。 フォトのブルー君が の クリームイノ さんを 血を見るまでの攻撃をしていたのです、急いで隔離。 仲良く産卵準備中だったので驚きです。

実は以前にも 同事例がありました、 コバルトがを攻撃し、を瀕死の状態で発見し 急遽隔離しました。 このペアはそれまで 子育ても上手で優秀なペアだったので驚きでした。

事件の共通点、 ・・・・ 事件を起こした悪いサザナミさんは 同腹の関係にあり、キレる 凶暴な遺伝子を持っているのでしょうか?(苦笑い)。

 

      

 この子 は雛の時に、長崎への旅に帯同した お気に入りの可愛い子です。

また、同腹 も勿論 長崎に行った子で、 昨には 別の若い伴侶を得て、繁殖の上手さは継続しています。

 サザナミの ペアは、ベッタリな夫婦 喧嘩を良くするのに繁殖上手の夫婦等、さまざまです。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (2)

繁殖失敗に

サザナミインコ、 お恥ずかしいのですが、最初のペアの繁殖は失敗でした。 寒さ厳しい影響でしょうか、他のペアの卵も芳しく無く、抱卵を中止させました。 ・・・・ 抱卵中はまだ数ペアがいますが!。

1/22 ブログ紹介のペアですが、産まれた 雛は クリームイノルチノーとのこと、私より繁殖が上手ですね(笑い)。

飼鳥にもっと 傾注しないといけませんね(反省)。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

健康管理

サザナミインコ の健康管理には 十分に配慮しています。パンテックス・オランダ社の 予防(治療)薬を定期適時に投与すると共に、野鳥~げっ歯類の侵入は完全にシャットアウトし、外部からの感染も防止しています。

 

  

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 10:36 AM  Comments (2)

このページのトップへ戻る▲