トップページ >> BLOG

森の仲間達

巣箱を設置

サザナミインコ の繁殖に向けて 巣箱を 数個 設置してみました。

対象は の 繁殖に参加しなかった ペア 達、若しくは 繁殖 未経験の若鳥 ペア達です。

暑さは まだ 終わりを見せていないので、あくまで 鳥さん任せで のんびりと行こうと思います。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 9:27 AM  Comments (0)

SL G グリーン

猛暑が続きます。 サザナミインコ 達は 我が家で一番快適な空間に居て、に備え 静養中は至って 元気です。

フォトは お気に入りの ペア、 は ウグイスの鳴き真似が上手な グレイウイング SF  グリーン/イノ 君です。

ストロボを焚けば 汚いグリーンに、無しだと 薄暗い グリーンに、技術がないので上手く撮影できません。

本当は 自慢の 黒色の抜けた 綺麗な グリーン 君です。 秋の繁殖は 大いに期待をしています。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 3:58 PM  Comments (2)

ダイヤモンド 富士

今回の 休暇村 富士へ来た 目的に、4/20 頃と 8/20 頃に 田貫湖より見ることができる、 ダイヤモンド 富士 (富士山の山頂部と太陽が重なって生じる光学現象)を見ることにあった。

朝 5時に起きて、6時10分位に 現れる 日の出を 宿の窓(4F)から待つ。

結果 ・・・・ 一瞬の気の緩みから 失敗に終わる(泣き)。 それでも 雰囲気は撮れたので アップしてみます。

6時半から(朝食前)田貫湖を 歩いて一周する、所要時間は 1時間(いつも来た時は歩きます)。

田貫湖 から見た 休暇村 富士も アップします。 県外の方も 是非 訪れてみてください、確か 休暇村の人気  ランキング では 常に N o.1 だと思います。

陣馬の滝 と 静岡県営 富士養鱒場へ行ってみる。 富士養鱒場は 近くを通ったら必ず 覗く 好きなところである。 富士山の冷たく豊富な 綺麗な 水の中にニジマスが 養殖されていて、圧巻である オレンジ色のニジマスは アルビノ種である。 暑さが厳しく、天候悪化も予測されていたので、早々 帰途につく。

(本日の走行は → 113.9㎞、全走行は → 223.6㎞ の ドライブ旅)

 

                      

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 8:39 PM  Comments (0)

休暇村 富士へ

この夏は どこにも行っていないので、お気に入りの 休暇村 富士 へ行ってみた。

田貫湖(たぬきこ)の奥(西側)に位置し、各部屋から 絶景の 富士山を眺望できることから 人気の宿である。

その前に、富士山世界遺産センター富士浅間神社へ行ってみた。 浅間神社には 綺麗で豊富な水量の 湧玉池があり、一服の清涼を得る。

本日の富士山は 夏霞でその全貌を見ることができず、夕方に宿の窓からわずかに頂上が見えた富士山をアップする。 休暇村に宿は、暑かった一日の疲れを 温泉 で癒す。 (本日の走行は → 109.7㎞

 

          

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 7:33 PM  Comments (0)

鑑定が必要

ニュースもないので ブラっと撮影してみました。 サザナミインコ の SL G DF色 モーブです。

に備え DNA鑑定を お願いしなくてはいけないのに、この暑さ故になかなか  行動に移りません。

しかも だいぶ サボってしまった為に、15 ~ 20 羽位 の鑑定が必要です。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 2:33 PM  Comments (0)

サイクル

日記です、流してください。 夏の 旅行も無くなり、本日から の旅に備え サイクルの再開です。

朝 6時20分出発で ~  1時間20分、18 ㎞ の走行は 爽快であり 楽しいこと この上なし。

一級河川  菊川(きくがわ)の サイクルロード、穏やかな 流れの 水辺には 水鳥たちも羽繕いで寛ぐが、昨今の 激しい気候変動は  いつ起こるか分からない 災害もあって 怖い。

 

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 10:57 AM  Comments (0)

キャンセルは心が痛む

長雨だった後は、猛暑日が続きます。 サザナミインコの禽舎内は 空調管理のもと 至って爽やかです。

来週から 北海道へ行く予定でしたが、コロナウイルスの拡散は勢いを増すばかりです。

札幌丘珠空港 ~ サロベツ原野 ~ 宗谷岬 ~ オホーツク海沿岸 ~ 紋別 ~ 美幌峠 ~ 帯広 ~ 小樽 ~ 積丹半島 神威岬 ~ 札幌丘珠空港へと。

3 密を回避すべく(札幌・千歳を避け)、レンタカーで 道内(比較的マイナーの地)を回る予定でしたが、この数日の 全国の 発生状況をみると さすがに 考えました。

5月の北九州 に 続き 大好きな 飛行機は またしても キャンセルを余儀なくされました。 飛行機は  ウイルスに対し、構造上 1番安全な乗り物なのに残念です。

ギリギリ迄 躊躇したが、 FDA 始め 宿の キャンセルには 誠に 申し訳なく 心が痛みます。

旅が 生き甲斐の小生、9月の 滋賀への旅も 既に キャンセルをし、この先予約済みの 10月 群馬 ~ 11月 京都 も どうなってしまうのか。

フォトは 一昨年夏に撮影した  札幌丘珠空港の FDA (フジドリーム エアラインズ)機。

 

  

  静岡県民として FDA (本社 静岡)を応援しています。

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 9:56 AM  Comments (2)

太田川ダム

久々の晴天、以前 施工中であった 遠州森町 太田川ダムへ行ってみた。

ダムは雄大な建造物であり、施工管理者~作業員に至り、造る人たちは凄いと思います。

※  群馬県 八ッ場ダムも 施工中に 2回程 行ってみたが、今は 完成し満面の水を堰き止めている。 このにでも 行ってみたいと思う。

天竜浜名湖鉄道である。 ウォーターボーイズ 2 (市原隼人・石原さとみ)の ロケでも使用されていた、レトロな風情が素晴らしい。 (本日の走行 → 70.3㎞

 

              

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 4:30 PM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲