トップページ >> BLOG

森の仲間達

健康及び異血管理

サザナミインコ の健康管理は、オランダパンテックス社の各種予防(治療)薬を適時投与し対応しています。

また、近親交配を避ける為、外産(異血)の導入を行なう一方、全インコに名前を付け リングナンバーと共に 個々の情報を Database 化し、配合組合せ(ペアリング)を 管理しています。

(雛の お渡し時には、親の羽色情報(血統)を お付け致します)。

 

  

但し 商売が目的ではありませんので、繁殖と分譲は 気ままに そこそこにです。

カテゴリー: サザナミ 健康管理,サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

巣箱の製作

サザナミインコ の巣箱を作りました。 厳しい我家の経済事情から、1ヶ 1,500円前後する 巣箱の購入は、管理部長(ワイフ)の許可が降りません(微笑み)、 ・・・・ 「そんなもの自分で作れ」 と言われます。

お気楽人間の私はですが トライです。 いつも  一番安い材料の 杉板5枚1,080円)をホームセンターで買って来て、 ご覧の様に、あっと 言う間に できてしまいます。

 

      

  ウーム!、フォトにするとやはり  かなりですね、カンナを掛けて揃えれば良かったかな(笑い)、でも

まぁ いいかぁー!。 問題は サザナミさんが 入ってくれるかですね、・・・ 実際は あまり入りません(苦笑い)。

 

 

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 6:54 PM  Comments (0)

サラブレッドは好きです

先の 朝日杯FS、武豊は残念でした。 多くの方が 彼に勝たせたかったのではと思います。 サラブレッドは造り出す ロマンがあって素晴らしいと思います、私は サザナミインコの作出にも 相通じるものと勝手に思っい楽しんでおります。 記念馬券?と称すものがあり、自分が競馬場やウインズにいかない時は、馬友が買って来てくれます。 今回も 2歳馬 2頭を貰いましたので アップしてみます。

は 勝った 『リオンディーズ』 (母 シーザリオ、その父は大好きな スペシャルウィーク)。

さんが乗っていた 『エアスピネル』 (母 エアメサイア)。

リオンディーズの兄で 菊花賞・ジャパンカップの優勝馬  『エピファネイア』 (∴母は シーザリオ)。

 

      

28年度は ダービーの前日に ジャイアンツ が東京ドームでの試合(隔年)と期待しているのですが。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 9:36 AM  Comments (2)

大阪へいった子

サザナミインコ 12/12にブログ掲載し、13日に新大阪でお渡しした 2羽の近況が届いたので紹介します。

『日曜日は有難うございました、直ぐ連れて帰り二羽一緒に籠に入れたところ最初は固まっていましたが、直ぐに止まり木に二羽ならんで落ち着いるところ、元からいるサザナミの方が籠に近づき (放鳥していたので) 騒いでいました。昨日は手から直接リンゴを食べてくれ (荒ではとても駄目ですが) さすが大事に育てられているなと喜んでいます、此方の♂とうまくペアリングが出来るか今から楽しみです』。 M・Y

 

 

大阪堺市の M・Yさん、爽やかで素敵な方でした。 以前に オークションテで、♂Dグリーン/イノ ×♀ルチノーを落札して頂き、お付き合いが始まりました。 その後 繁殖も何回か成功され、いつもフォトと共に近況を教えて下さいます。

この2羽を基に M・Yさんの ますますの飼鳥繁栄を期待しています。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 8:04 AM  Comments (0)

Zum

我が友であり 版画の先生が 28年度の 版画カレンダーを持ってきてくれました。  どの作品も 素敵であり、来年も楽しみです、また 4ヶ月毎に ご紹介をしていきたいと思っています。

その彼が、遊びの森で 自慢の サザナミインコ熱心に見て行ってくれました。 カラーで一番気に入ってくれたのが、 SL G DF モーブー 君でありました。 作品にしてくれるかな(微笑み)。

 

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 1:18 PM  Comments (0)

近代化産業遺産

私の 好きなことの一つに、各地の 【遺産群を訪ねる があります。 最近 TVでも放映され注目をされてきたのが 『近代化産業遺産』 です。

過去 産業と生活の営みが確かに存在し、現在 忘れ去られた 廃墟群は、  淋しさと共に人間の造り出す力往時生活の様を 感じ想像させてくれ、たまらなく好きである。

フォトは 岩手県 『松尾銅山』 で、往時の フォトと合せ アップします。 フォトは、長崎県 『端島炭鉱』 です。

「松尾銅山の建物群には、風呂場や食堂も残り、住宅の各部屋には、スキーのスティックや教科書などが 散在していて、賑やかに暮らしていた人々が忽然と姿を消し、今に至った感がある、 これが魅力なのです

何んと ワイフの叔父叔母が ここに住み働いていたのである。 後日たっぷり話が聞けて、大いに盛り上がる。

 

          

下のフォトは、資料館に 掲示されていた 往時の 写真です(雪を被った大きな山は、岩手山です)。

  

長崎県 『端島炭鉱』 (軍艦島)

          

一昨日 栃木の 『大谷石採掘所跡』 が放映されていましたが、地下空間世界 すごかったですね。

来春には 栃木の友に案内を頼み、行ってみたいと思います。

余談、ちょっぴり自慢話を、ブームになってから行くのではありません(笑い)。

天空の城で有名になり、石垣から人が落ちるほどの人気となった 兵庫県『竹田城』は10年前の5月連休に行くも、当時は ワイフと二人だけでした。同じく 最近注目を集める 天空の城 『越前 大野城』 も然り。

フォト 上部ギャラリーから(選択 → 史跡に載せてあります)、良かったらごらんください。

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

お気に入りの ブルー

サザナミインコ この春に 山梨へ帯同した とても 優しい ブルー君 です。  狙い通り であった為に、ルチノー ♀ と一緒にしてあります。 イノ系SL グレイウイング が多い為に 、体格重視の配合目的からも ノーマル系の 鳥たちは大事にしています。

 

      

この子は 5兄弟の中で 1羽だけ ブルーで残した子です(他4羽は コバルトでした、皆 元気かな?)。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:48 PM  Comments (4)

春がきた

サザナミインコ 最近 ペアリングした子達です。 ♂ SLG DF コバルト(両親 ♂ SLG SF コバルト × ♀ SLG ブルー) × ♀ SLG ブルー (両親 ♂ SLG DF ブルー × ♀ ルチノー)で やっと 本格的な仲?になってきました。

そうそう、 コバルト君 ウグイス の鳴き真似が 上手な子ですが、 最近 他にも 『 ホー ホケキヨ! 』 と鳴く子が 数羽でてきました。 おかげで を迎えたのに 遊びの森では 春がやってきた ようです(微笑み)。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 11:40 AM  Comments (0)

六甲~有馬温泉へ

本日は ケーブルカーで 六甲山 へ登り、 そのまま 反対側の ロープウエーで 日本三古湯・三名泉の一つである 有馬温泉 へ。

太閤秀吉 はじめ多くの武将、文人、要人が訪れており、 泉質は赤褐色の含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉、源泉温度は98.2度と82.4度の高温泉。 さすが 名湯 極上の 、歴史に思いを馳せ ゆっくりと堪能する。 この後は、三宮に戻り 新大阪から 新幹線に。

 

      

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 9:43 PM  Comments (0)

神戸へ

栃木の友と久々に 神戸 三宮~元町 へ行ってみる。 最初は 異人館がある 北野へ出向く。 そして 旧居留地を経て 神戸ハーバーランドへ。 夕方からは 本日が 最終日となる ルミナリエ に、・・・・ ものすごい人気である。

脚部不安があり、北野付近で 東北で歩けなくなった時の兆候が出て 悪夢がよぎる。 しかし なんとか持ち直して、本日は 2万歩余の歩行、いささか疲れた(新神戸に宿)。

 

          

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 10:30 PM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲