トップページ >> BLOG

森の仲間達

プラスリン

昨今はブリーダー の方ならご存知、レース鳩用の プラスリン はインコが驚くほど良く食べる鉱物飼料です。 小生は を飼っていたので、インコの飼育に於いてもこのプラスリンは 昔から愛用しています。

メーカー原材料表示は(カキ殻・ミカゲ石・粉粒炭・ミネラル塩・葉緑素・生薬・鉄分・レンガ)とあり、価格も 400円前後とお手頃です。 サザナミインコ 1羽 ~ 2羽 飼育の方でも、1袋購入し是非 与えてみてください。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 3:27 PM  Comments (2)

DF モーブ

の繁殖に向けて  禽舎内では 少しづつですが 巣掛け を進めています。 サザナミインコの中でも マニアックなカラー  DF色 モーブ(シルバー)は 相変わらず 人気が高いようです。

早速 この ペア(♂ SLG DF モーブ × ♀ SLG コバルト)にも 巣掛けをしてみました。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:22 PM  Comments (0)

巣かけ

9月に入りましたので、 少しですが サザナミインコに 巣掛けをしてみました。

若い ペア 及び 春に未繁殖のペアからの 巣掛けですが、 ・・・・ 全然その気はありません(笑み)。

 

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:22 PM  Comments (0)

事件発生

静岡は今日も暑い日となっています。 サザナミインコ 禽舎の エアコンが故障してしまいました。

修理依頼は混んでいるようで、何んと 9/7 を言われてしまいした。

換気扇窓開けで何とかしのぐ他なさそうです。 11:30 室温を確認したところ 28℃、湿度は 60% 、何んと ベストでありました。

本来 禽舎内は 風(空気)が動いていることが 理想な訳で、吸気す外気適温であることを祈ります。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:11 PM  Comments (2)

ずぶ濡れ

水浴びは 霧吹き(100均品)でたっぷりと 浴びせます。  サザナミインコ は水浴びが大好きですね。

皆 前向き 後ろ向きと 羽を広げておねだりしてきて、 コミュニケーションがとれるひと時です。

日頃の格好良さはなく、ただただ ずぶ濡れです(笑み)。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:38 AM  Comments (8)

残した 10羽

大きな ニュースも 無く、 サザナミインコ の若鳥を撮影してみました。 N コバルト を残したかったですね。

この 残したのは 10羽で、3羽・4羽・3羽 ずつを  3ケージに入れてあります。

  昨には 早くに巣箱を設置して 上手くいかなかったので、今年は スロースタートで行こうと思っています。

残暑の影響が大きかった様です。 が、 未使用の 1ペア に 本日 巣箱を 設置してみました。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (6)

秋に備えて

しばらく留守にしていると サザナミインコ が無性に恋しくなってきます。 今回も 友に世話をお願いしてありましたが、 自分だけ遊びに行っていて、我ながら 勝手なものだと思います。

この 2羽は 気に入っている サザナミさんですが、共に後継 繁殖鳥が残せていません。 この秋 初めての ペア組みでの繁殖にトライです。  2羽に備えて 静養中であります(ちょっと仲悪ですが)。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:13 PM  Comments (2)

静養中です

禽舎内のサザナミインコ、に備えて静養中であります。 (広角レンズで撮影)

我が人生、飼鳥に全てを傾注している訳ではないので、飼育羽数はこんなものでしょうか。

8/11 ~ 17  山形・秋田・青森・福島と、ロマン探求の旅に出掛けますので、返信はできません。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (2)

ひな 完成

この生れ、 最後の 雛 3羽は 完成しました。 本日も 若鳥達は元気です。

サザナミインコの禽舎内は 24h 空調管理で、我が家では 1番快適な空間となっています。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 11:53 AM  Comments (2)

そろそろ一人餌

SL G DF色 グリーン 、サザナミインコの 雛くん、本日は エッグフードをついばんでいましたので、そろそろ 一人餌に。 8/11 から東北へ行くので心配していましたが、一人餌の確認も まずはセーフです。

兄弟の 男の子(SF グリ-ン君)がいましたが、福井市の方へ、 ・・・ 元気にしてるかな?。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 11:58 AM  Comments (2)

このページのトップへ戻る▲