トップページ >> BLOG

森の仲間達

事件発生

静岡は今日も暑い日となっています。 サザナミインコ 禽舎の エアコンが故障してしまいました。

修理依頼は混んでいるようで、何んと 9/7 を言われてしまいした。

換気扇窓開けで何とかしのぐ他なさそうです。 11:30 室温を確認したところ 28℃、湿度は 60% 、何んと ベストでありました。

本来 禽舎内は 風(空気)が動いていることが 理想な訳で、吸気す外気適温であることを祈ります。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:11 PM  Comments (2)

ずぶ濡れ

水浴びは 霧吹き(100均品)でたっぷりと 浴びせます。  サザナミインコ は水浴びが大好きですね。

皆 前向き 後ろ向きと 羽を広げておねだりしてきて、 コミュニケーションがとれるひと時です。

日頃の格好良さはなく、ただただ ずぶ濡れです(笑み)。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:38 AM  Comments (8)

残した 10羽

大きな ニュースも 無く、 サザナミインコ の若鳥を撮影してみました。 N コバルト を残したかったですね。

この 残したのは 10羽で、3羽・4羽・3羽 ずつを  3ケージに入れてあります。

  昨には 早くに巣箱を設置して 上手くいかなかったので、今年は スロースタートで行こうと思っています。

残暑の影響が大きかった様です。 が、 未使用の 1ペア に 本日 巣箱を 設置してみました。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (6)

届け、姫花ちゃんの夢

塩屋崎灯台を訪れた もう1つの理由。 それは 姫花ちゃんの絵のハンカチを手に入れることでした。

デザイナーを夢見ていた 小学4年生の 鈴木姫花ちゃん、東日本大震災により 夢も命も奪われてしまいました。

是非 ハンカチ と共に 添付の紹介文を見てあげてください (画像クリック → 拡大に)。

そして 塩屋崎灯台に行くことがあったら  震災義援金にもなります、是非 購入してあげてください。

(灯台 下の山六観光店で売っています)

  

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (2)

秋に備えて

しばらく留守にしていると サザナミインコ が無性に恋しくなってきます。 今回も 友に世話をお願いしてありましたが、 自分だけ遊びに行っていて、我ながら 勝手なものだと思います。

この 2羽は 気に入っている サザナミさんですが、共に後継 繁殖鳥が残せていません。 この秋 初めての ペア組みでの繁殖にトライです。  2羽に備えて 静養中であります(ちょっと仲悪ですが)。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:13 PM  Comments (2)

帰途へ

楽しかった旅も 本日は お世話になった友夫妻に感謝し 帰途に(静岡県菊川市へ)。

友宅の 庭で 綺麗に 咲いていた を 撮影した。 ここからは来た時同様 無論 私の運転で。

幸い 交通渋滞も無く、(台風にも遭遇せず) 1週間の旅が終わりました。

旅の計画・宿の手配は 今回も全て ワイフです。(本日の走行 → 318.6km全走行2364.2km

 

    

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 3:43 PM  Comments (2)

塩屋崎灯台へ

最終日は 塩屋埼灯台(しおやさきとうだい)  福島県いわき市 へ。 この 塩屋埼灯台は、

美空ひばりさんのヒット曲 「みだれ髪 」、 さらには  当時の塩屋埼 灯台長夫人・田中きよさんの手記「海を守る夫とともに20年」から生まれた 大ヒットの映画 「喜びも悲しみも幾歳月」 。

登ることができる 灯台 16基 に含まれる 等々で、人気も高いが、 立地的には 複雑で やっと 来ることができた。 (余談、16灯台の内 残すは 初島と平安名崎灯台を残すのみとなったが、行くことは無いでしょう)。

小名浜漁港へ寄り 海鮮丼を食べ、栃木の友宅へと帰途に(泊)。 (本日の走行 → 569.5km
  栃木から旅の全行程は 1,729.1km 、 全て の運転である。

 

          

  上のフォト、画像クリックで拡大すると、全国 のぼれる灯台マップです。

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 8:22 PM  Comments (0)

八甲田山~三沢基地

台風 10号が日本列島に接近しているが  幸い窓から 陸奥湾(むつわん)を見ると 青森は 快晴である。

本日は 八甲田山 (はっこうださん)に。 ロープウエイで 山頂駅へ。 以前に来た時は 八甲田山 だったので 全く異なる 美しさに改めて感動。 岩木山や青森市・陸奥湾 までが眺望できた。

周辺は  田茂萢(たもやち)など 美しい池や沼が散在し、高山植物の宝庫のようである。

さらに、ここへ来たなら  へ 、勿論 酸ケ湯温泉(すかゆおんせん) 千人風呂 に 入る。

三沢(日米空軍基地)~八戸へ向かう。 三沢基地に隣接の 三沢航空科学館へ。 展示機なるも F16 (Fighting Falcon)を始めて見ることができた。 (以前仕事で 盛岡に長期滞在時、 米空軍 F16 サンダーバーズ の飛来があったが、天候悪化で アクロバット展示飛行が中止になった残念な思いでがある)。

時間が無くなり 八戸 行き は 断念し、安比高原(岩手県八幡平市)の宿へ。 極上の湯 は今回の旅が 全て 素晴らしい 温泉であったことを改めて実感する。 (本日の走行 → 220.8km

 

                                      

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 8:09 PM  Comments (0)

岩木山~五所川原

絶景スポットが続く 日本海沿線を走る 五能線(ごのうせん)は人気が ある。 カラフルなリゾート列車が来れば良いのであるが、ローカル線も それはそれでまた 絵になる。 深浦町での五能線千畳敷海岸

津軽富士として愛される美しい 岩木山(いわきさん)、9合目まで登る。  津軽平野を望む絶景の眺望は実に素晴らしい。

弘前城(ひろさきじょう)を経て 田舎館村の田んぼアートを見、鶴田町の鶴の舞橋を見る。

本日の最後は 五所川原 立佞武多(ごしょがわら たちねぷた)を。 高さ ≒23m ・重さ ≒19ton は 想像を絶する 巨大な山車は圧巻であり、 実際の祭りで是非に見てみたいものである。

陸奥湾を望む 朝虫温泉で青森市内の H 宿。(本日の走行 → 232.3km

 

                              

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 8:38 PM  Comments (2)

鳥海山~不老ふ死温泉

遊佐町、日本海を望む巨岩に釈迦三尊などが刻まれた  十六羅漢像を見る。

山形県から秋田県に入る 鳥海ブルーラインで 鳥海山(ちょうかいさん) 五合目まで登る。 山頂から日本海まで眺望できるドライブコースは素晴らしい。

青森県に入り 、白神山地 十二湖 ブナの自然林を散策する。 鉄道ファンあこがれの 五能線にも遭遇する。

本日の宿は 不老ふ死温泉(ふろうふし) へ、日本海に沈む夕陽を見ながらの露天風呂が売りであるが、水平線には雲が掛かり、絶景は見る事ができず。 前回来た時も雨で見られずで、已む無くポストカード2枚を購入し、下部に添付する。 とは言え 波打ち際露天ぶろは爽快なること この上なし。

宿は日本海の幸 満載で、友と 昨日に続き  ビールと 地酒を堪能する。(本日の走行 → 256.6km

 

                              

 画像クリック → 拡大

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 9:48 PM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲