トップページ >> BLOG

森の仲間達

雛の誕生 #2

サザナミインコ ルチノー × クリームイノ(外産) のペア、雛の誕生です。 うーむ 2羽 かぁー!、気を取り直して、無事に育つことを祈ります(残りの卵は孵化するでしょうか?)・・・無精卵でも抱卵バランスを考えて残すこともしています、この卵は どうだったかな? 忘れました(毎度の お気楽 繁殖です・・・微笑み)。

雛の カラーは ルチノー or クリームイノ ですね。

 

  

 

 

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:03 AM  Comments (0)

雛の誕生 #1

サザナミインコ SLG DF コバルト × SLG コバルト のペア、 5羽の雛の誕生です。

カラーは、先の兄弟フォトを 本年 6/22 のブログで (ブルー系グレイウイングとして)紹介していますので良かったらご覧ください。 SLG ~コバルト、ブルー、モーブ と多彩で とても綺麗です。

 

  

この両親は、ニガシードエゴマ が大好きです、喰いの良い親が繁殖に於ける大事な条件になります。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 11:52 AM  Comments (4)

浜名湖フォークジャンボリーへ

浜名湖ガーデンパーク で行なわれた、第12回 フォークジャンボリー へ行ってきました。 毎年の 年中行事として とても楽しみにしていて、 今回は 友夫妻を誘い出かけました。 いつもの様に ガーデンパークも散策し、楽しかったこと この上なし。 帰りは 舘山寺温泉のホテルへ、 お食事と 温泉で疲れを癒やす、 明日はどうしようかな?。

フォトは 音楽と関係ないけど 会場の Gパークのアップです。

 

      

余談、出先でも 携帯が鳴り サザナミさんの問合せを頂く、そうですね 今日明日にも雛が誕生の予定ですが!

傍からご覧になれば サザナミ飼鳥傾注していない 私ですから、期待は半分でしょうか?(微笑み)。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 7:04 PM  Comments (0)

クリームイノ ♂

サザナミインコ お話 ①、クリームイノ同士でのペアリングがしてありますが、 ♂ が疑問です、今回は?。

お話 ②、サザナミインコは 巣箱内に ゴミ箱を作り、不用な卵を捨ててしまいます。 このペアに あるペアの捨てて1週間程の卵を 1ヶ 預けてみました。 本日 検卵 結果では 有精卵の様なのですが、どうでしょうか ?。

 

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 7:18 PM  Comments (0)

巣材の入手

サザナミインコ は抱卵中で、孵化まで後少しです。 今年も やってきました、稲の収穫時期です。 巣材の稲わらを貰いに出かけました。 本来は 田んぼで 天日干しをしたものを頂くのですが、本日は 午後から 雨の予報、取り敢えず袋詰めをして 後で我家の庭先で干す事にします。

実った稲が刈られる様を見ていると、災害に合われた方々のことが思い浮かび 喜んでもいられません。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:09 PM  Comments (0)

御前崎へ

久々に行ってみました 御前崎。 車で少し走れば太平洋の海辺 に行け、 その先の 御前崎は 漁港~灯台 もある 景勝地です。 海の色が 日本海側とは 明らかに異なり、それぞれに良さがあります。

下段フォトは 先の8月に撮影した 御前崎 の 空からの写真です。

 

          

余談港町ブルース って知っていますか? この唄は函館から鹿児島・枕崎へと 全国の港を巡って行くものですが、静岡では 焼津御前崎が入っています、ミーハー(死語?)の私は 全てに行ってみたくなるんですね!。

14町が出てくるのですが、残すところ 三崎港八幡浜別府 の 3か所になりました。

八幡浜は一昨年に 宇和島大洲へ行った時に足を延ばせば良かった!、もう行けないかな?。

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 11:17 PM  Comments (0)

SLG DF コバルトのペア

サザナミインコ 抱卵中の SLG DF バルトのペアですが、 検卵結果では順調のようです。 うまくいけば 今週末からの孵化予定ですが、どうでしょうか?。 過去実績では、 このペアからは 綺麗な 雛が期待できます(兄弟はあの the RB です)。 今回も 5羽が無事に孵化するでしょうか? ・・・・ 無理でしょう (期待は半分です)。

その他の ペアですかぁ?、無精卵等が多く順調ではないようです(苦笑い)。

 

  

余談トウショウボーイスイープトウショウ などを輩出した  トウショウ牧場  閉鎖のニュースは淋しい限りです。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

2羽を一緒に

サザナミインコ は産卵中&抱卵中で 大きなニュースも無く、平穏であります。 若い 2羽を 一緒のゲージに入れてみました。 成鳥まで 仲良く  楽しく 元気で 過ごして欲しいものと願います。

 

      

余談、面白そうな 中国ドラマが始まります。

『 隋唐演義 』 http://www.ch-ginga.jp/feature/zuitouengi/  である。

韓ドラの  『ヨムゲソン の中で出てきた、の世界。 キム・ガブス演じた 隋2代皇帝 煬帝(ようだい)、イ・ジョヒョン演じた 唐2代皇帝 李世民(イセンミン)で、 大変面白かったのを覚えている。

その本家 中国版は大いに 期待が膨らむ。 煬帝(ようだい)には大秦帝国、恵文王 (エイシ) で好演だった フー・ダローン が演ずるが、一転しての悪役はとても楽しみである。

カテゴリー: サザナミインコ,日記 — mori-oyaji 2:00 PM  Comments (0)

何個産むのでしょう?

サザナミインコ 先に紹介した SPコバルトSF ♂ のペアですが、何んと 7個の卵を産み、さらに 本日も 愛し合っているようです(微笑み)。 もう少ししたら 検卵をして 無精卵 があれば外します。

フォトの 秀な 種♂鳥 ディラントーマス と名付け  大事にしています。

 

    

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:23 PM  Comments (0)

蘇えったSPグリーン

サザナミインコ 6/137/31 に紹介した 汚くなってしまった SP グリーン さんでしたが、が近づき 徐々に 蘇えってきました。  繁殖も 後2~3日で卵も産む状態になってきました。

6月時点では オークションに出そうと思いましたが、その時は汚いから失礼かと 止めた グリーン♀ です。

 

  

余談、ポルトフォイユ の戦線離脱は残念ですね、武豊さんの騎乗馬として期待していたんですけどね。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲