トップページ >> BLOG

森の仲間達

訳あり?の子

サザナミインコ クリームイノ ♀は 姉妹に SPクリームイノ が居る為に、この子もか? と期待し 残した 子でしたが、・・・・普通の子でした(微笑み)。 ルチノー はキャンセルになった子です。 そんな訳ありの 2羽ですが、全くの異血故に 一緒にしてあります、 来春まで 仲良く 楽しく遊んでいてください。

 

  

 ルチノー (両親 ♂ ルチノー × ♀ ルチノー 外産)、 クリームイノ (両親 ♂ SPコバルトSF × ♀ SPブルー) からの良血ですので共に種鳥とします。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 7:18 AM  Comments (4)

期待の SPブルーDF色

サザナミインコ SPブルーDF色、期待のこの子は 未だ一人身です。 最近 特に 良くなってきたと思いますが いかがでしょうか?。  (画像クリック  →  拡大で)

 

      

余談、最初に 産卵した ブルー × ルチノー の♀ が調子悪いようで 心配しております。 抱卵期間も 後少しでしたのでガッカリです、 ルチノーは体調を 崩し易いですね。

ブルーの雛を待っていてくださる方には 多分 このペアでのお渡しは難しくなりそうです(ゴメンナサイ)。

その他の ペアの方は ぼちぼちと 良い方向で進んでいますので 期待していてください。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

期待のコバルト

サザナミインコ この コバルトは 昨春 長崎に帯同した 3羽の内の 1羽です。 無論 3羽共 残っており、大切にしています。 始めて ペアリングをしてみました。

♂ SPブルーDF × ♀ コバルト で、 オスの体格が 少し小柄ですが、大丈夫です(ステイゴールド然り)

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

SP グリーン狙い

サザナミインコ 2羽の フォトです。 ルチノーは ♀ですが、SPブルーDF色 は(♂)どうでしょうか?、巣箱を設置してみました。 お金を掛けずに、気ままに ペアリングしているのが 遊びの森 です(微笑み)。

 

  

余談、リンクから 『達者できまま 温泉三昧くるま旅情報 』 でおなじみの友、M・F氏が フラッと 遊びの森に やって来ました。 北海道に車を置き、静岡菊川に帰ってきている彼のブログは8月3日から更新無し。彼のブログファンからも、どうしたのかと聞かれることもしばしば、 ・・・ 彼は静岡に所要があったのと  スイスに行っていました。

彼曰く 「 スイス は良かった」 と、そりゃそうでしょ!(微笑み)、フォトを紹介するように頼んでおきましたので、彼のブログをまた見てください。

来月からは 北海道に戻り 旅の続きを するようです、どこへ行くのか? 私も ファンとして楽しみにしています。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

うぐいす

サザナミインコ うぐいすの鳴き真似をする子の動画です。 残念ながら 最初の頃に 1回鳴くだけですから、聞き逃さないように お聞きください(カメラが無ければもっと鳴きます、しかも大きな声で・・・言い訳でなく本当ですヨ!)。

2羽ブルー SPコバルトDF色で、カラー & 体型共に お気に入りの 子達です。

 

MOV07505  MOV07507  ←  動画 です、安心してクリックしてください(右の動画では鳴きません)。

 

カテゴリー: サザナミインコ,サザナミ手乗り — mori-oyaji 2:54 PM  Comments (2)

巣作り順調です

サザナミインコ は抱卵中の巣もありますが、各巣房では 順調に巣作りが進んでいるようです。 いっきに孵化してきたらどうしよう? って思いますが、いつも 心配通りには全くなりません(笑い)。

フォトは 巣房内の状況です、左:ステップ1、右:ステップ2 で 産卵になります。 フォトの イノのペアは がいずれも外産で、丈夫な子を期待しています。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:17 PM  Comments (0)

1級河川 菊川

サザナミインコ は元気です。 旅の疲れも癒えて、今日から スポーツ サイクル の再開です、 朝には 24kmほど走ってきました。菊川の河川敷を走ると いろんな生き物に遭遇して 楽しめます。

 

      

黒い鳥は 河鵜(カワウ)でしょうか。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 10:36 AM  Comments (0)

巣材です

サザナミインコ の巣箱に入れる 巣材です。 ペットコーナーに行くと結構な値がしますが、同様のものが 園芸コーナーでは 格段の安さで販売されています。 ロールは 麻のシートで、巣箱の底に二重~三重にして敷設します。 これも園芸コーナーで、共に数百円で入手できます。 缶に入っている ワラは 稲刈り後に 農家の方から頂いたもので、今年もそろそろ 貰いにいきます。 稲穂が残っているのが おまけで 良いと思いませんか?。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

Black Tide

サザナミインコ お気に入りの 子 遊びの森ブラックタイド です。 結構 格好良いでしょ?、なかなか繁殖に使えませんが、そろそろ この子の遺伝子も 残していきたいですね。  両親は  ♂ SPコバルトSF × ♀ SPコバルト  で 1回限りの ペアリングでした。

同腹 兄弟の 北陸へ行った 幸之助くん は元気にしているでしょうか?。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (4)

父もいます

サザナミインコ せっかくですので お父さんも 登場します。 3羽で並んでも、本当に お母さんのところばかりなんですよ!。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 7:58 AM  Comments (4)

このページのトップへ戻る▲