トップページ >> BLOG

森の仲間達

機関車トーマス

所用があって 金谷の旧国道で 踏切での信号待ちをしていたら、機関車トーマス号がやってきました。

道路を横切る雄姿は なかなか迫力があって良かったですね、列車には可愛い子供達が沢山乗っていました。

(画像クリック → 拡大で)

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 6:10 PM  Comments (0)

嬉しい便り

サザナミインコ 我が 遊びの森 から旅だった子たち(4羽)の嬉しい便りが届いたので紹介します。

『 昨年暮れに譲っていただいた 2羽♀ですがSLG ブルーのグレイウイングの巣箱からヒナの鳴き声がしていますが気温が高いためどうなるが分かりません。SLG シルバーの方は巣箱をのぞきに行くのですがなかなか入らないです、巣箱の形を変える方が良いのかもしれません。

昨年暮れから休養十分の(オークションペア)は春のブリードではルチノー1羽だったのでもう一度頑張ってもらったところ 3羽孵りそれが全部ルチノーでした。

グレイウイングを期待していましたが秋まで休ませてまた頑張ってもらいます 』   吉田。

 

  

オークションで落札して頂いた 鳥の繁殖成功は 特に嬉しいですね。 もう何羽採れたのかな?、ルチノーは 5羽でしたでしょうか?、SPイノ×♀イノ ですので 雛は も期待できますね、・・・ すごい

このペアは 外産の塊で、その子供達は 異血確保の観点からも 大いに役立ってくれるものと思います。

関西のこの方とはその後 新大阪でお会いするなど鳥友さんとしても仲良くさせて頂き、ありがたく思っています。

カテゴリー: サザナミ手乗り — mori-oyaji 7:27 AM  Comments (0)

遠州灘へ

サザナミインコ 雛に挿餌をした後は、 →  1級河川 菊川のサイクリングロードを南下すると 太平洋へ出ます。 夏になると海の色もとても綺麗になります。 我家からは 往復 32kmのサイクルになります。 海岸に出るとさらに海岸線に沿って サイクリングロードが整備されています、右のフォトは その専用の橋です。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 4:57 PM  Comments (0)

ひとりごと

久々に 大阪 豊中市へ出向く。 帰途 お気に入りの山の 写真を 新幹線の中から撮影した。

いつも 良いなぁー と思って見ていた このは、 関西~九州への出張時、仕事を終え 帰途への安堵感と相俟って 心豊かに いろんな想像力をかき立てる、私にとって 美しき 癒やしのである。

 

  

 因みに 行く時は、反対側付近に位置するのでしょうか?、観音寺山の 観音正寺に向かいて仕事の成功を祈り、さらには 織田信長安土城  安土山方向に向かいて、 ・・・ 『人生 是 強気を 胆に命ず

西国32番札所、観音正寺から眺望する 新幹線の走る姿も 実に 美しく素晴らしい。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

大井川で逢いましょう

静岡県立 島田商業高校生が作成したとして、NHK TV のニュースで紹介されていた アプリ、

  『大井川で逢いましょう』 クリック →  http://oi-river.com/ 、私も 応援したく  アップしてみました。

Navi 機関車 トーマス 及び ジェームス号 が 今どこを走っているのか チェックができ、カメラマンには嬉しい。

この夏は 是非 お子様・お孫さんを伴って、機関車 トーマス号 の走る 奥大井へお出で下さい。

因みに 我が友の Akira・Aは 駐車場係の アルバイトをしています、・・・・ (熱中症に気を付けてねぇ!)。

 

  

大井川鐵道 公式 HP クリック → http://oigawa-railway.co.jp/  、も合せ ご参考に。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

ルチノー 雛

サザナミインコ 本日の ルチノー 雛 です。 共同作業は 継続中ですが、どこまで良化するでしょうか。

 

      

余談、抱卵中が 1ペア (♂ クリームイノ × ♀ SL G ブルー) いますが、当てになりません。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:47 PM  Comments (0)

暑中お見舞い

敬愛する 従兄から 懐かしく 素敵な 版画の 暑中見舞いが きたので アップしてみました。

静岡県内、広島~関東圏等で 音楽振興の仕事を してきた A・Nakamura 、 今も スポーツ に 地域貢献にと 多彩なその生き方は、あこがれであり 自慢のである。

 

  

 その従兄が実行委員をする 浜名湖フォークジャンボリー 右記クリックで →  http://hamanako-fj.com/

9月24)&25)、・・・・ 皆さん 今年も 浜名湖 ガーデンパークに集いましょう。

今年は我が バンド仲間も誘い、 ビールを飲みながら 楽しもうと思うので、舞阪駅から 無料 シャトルバス の利用で出掛けようと思う。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 3:20 PM  Comments (0)

共同作業は

サザナミインコ ルチノー 雛、給餌の共同作業は順調です。 これが できるのが サザナミインコの良いところでしょうか、綺麗で 可愛い雛に 育っています。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 11:32 AM  Comments (0)

佐田岬

四国の最西端に位置する 佐田岬 、豊後水道を挟み 対岸は 九州の佐ヶ関半島を望む。 なかなか素晴らしい所である、マニアとしては 是非にも 行ってみたいと思う。 (フォトは Wikipediaより)

佐ヶ関(大分) → 三崎(愛媛)、国道九四フェリー の予約も完了し、8月には 探訪に出掛けようと思う。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 6:50 PM  Comments (0)

持ち直してきたか

サザナミインコ、 ルチノー雛ですが、なかなか良くなってきたと思います。

親の給餌が 芳しく無く、成長が心配されたので、私と親との 共同作業に してみました。 このまま順調にいくかは分かりませんが、取り敢えず トライです。

 

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 3:39 PM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲