トップページ >> BLOG

森の仲間達

昨今の競馬は

サラブレッドの世界はロマンがあると昨日書きましたが、昨今はどうだろうか?。

外国人騎手ばかりの勝利ジョッキー、勝った馬は大手の牧場(会社)の馬ばかり。

昔の優駿の夏号は、G1馬の産まれ故郷(牧場)を訪ねてとあって、喜びに沸く 家族経営の小さな牧場が沢山 紹介されていたものである。

さらに 北海道を走れば、各々の牧場の入り口には 誇らしげに G1馬の看板が掲げてあったものである。

武豊 参戦!! フランス  ディアヌ賞   以下 ・・・ 競馬ライター 平松さとしさんのコラムより。

結果は残念も、天才騎手の言葉に一同は奮起

「キャリアの浅い馬ですからね。仕方ありません。馬場ももう少し渋った方が良かったのかもしれません」

そう言った武豊は、更に「でも」と言い、続けた。

「でも、たまにはこういった挑戦があっても良いかと思います」

有力馬に外国人ジョッキーが名を連ねる昨今の日本の傾向に対し、外国のG1レースにチームジャパン挑む。確かにこのような挑戦は、我々日本人にとっては嬉しい限りである。

 

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (0)

シンボリルドルフ

7冠馬 シンボリ ルドルフ 、強い馬でした。 ルドルフが好きだった小生、松江市内の居酒屋で見つけ 始めて堪能させて頂きました。 とても美味しいお酒です。

同じ 1年違いの 三冠馬 ミスターシービー も大好きでしたね、サラブレッドの世界はロマンです。

(昨夜の フランス  オークス ディアヌ賞 G1   武豊さんは 残念でした)。

因みに この 日本酒 7冠馬 は 島根 安木市  足立美術館の売店でも売っていました。

 

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 10:09 AM  Comments (0)

父の日

本日は父の日、今年も二人の息子からプレゼントを貰いました。

次男からは 島根県 奥出雲 簸上(ひかみ)清酒合名会社の 七冠馬 を。 松江の居酒屋で飲んで以来の 銘酒   七冠馬 (シンボリルドルフ

三男からは 可愛い おまんじゅう を。 どちらも心のこもった 最高の贈り物です。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 8:28 PM  Comments (2)

みやげに貰った

『 吉田拓郎コンサート2019 -Live 73 years 』

大好きな拓郎さんのコンサートが 6/12 浜松でも行われた。 残念ながら チケットが入手できず。

しかし 友(N・M君)が、みやげ コンサート記念 ピックくれた。 良いですねェー、最近また ギターをやっていますから。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (4)

ルチノー 2羽

先の アップから 10日経ちました、サザナミインコ ルチノーの雛 2羽です。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:08 PM  Comments (0)

末松 ファミリー

1羽でも、多数飼いでも 良し、フレンドリーな サザナミインコ の世界って 素晴らしいなと思います。

・ 熊本の 末松ファミリーの素敵な サザナミ さん達の便りです。

  むはー。 藤田さんに譲って頂いた子が、桔花、六花、一花、二乃、三玖、四葉、五月、それに最初からいた貞治郎、合わせて9羽になりました。
みんな反抗期の時は手に噛み付いたり指に噛み付いたり、威嚇したりと大変だったけど、大人になるにつれ しっかり甘噛みも覚え、寄り付かなかった子も私にベッタリ仲良くしてくれてます。
どの子もすごく可愛いです! 鳥っていいなぁー本当に。
寝てて踏まないならずーっと放しておきたい位です♫  末松の嫁

 

            

カテゴリー: サザナミ手乗り — mori-oyaji 9:10 AM  Comments (3)

エッツ!ポッケは

掛川市に行った サザナミインコ、「えっつ!」 って言うメールが届きました。

『 ご無沙汰しております。 ポッケです。 おかげさまで、今日、無事に2歳誕生日をむかえました。元気いっぱいイタズラをしながら毎日過ごしています。ポッケはだと思っていたら、先日突然卵を産み、家族みんなビックリしてしまいました。突然女子とわかったため、主人はポッケにどう接していいのか戸惑っていました(笑)。

私より主人がすごく好きで、ちょっと変だなと思っていたので、やっぱり女子だと納得しました 』 。 T・Ishida

 

カテゴリー: サザナミ手乗り — mori-oyaji 8:46 PM  Comments (5)

ひな DF色

サザナミインコ  、挿し餌をたっぷり食べて、雛は今日も元気です。

 #15 は孵化するも 失敗か?。 4巣箱で抱卵中と産卵中の様ですが、暑くなってきましたから

 

          

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:48 PM  Comments (2)

雛は元気です

挿し餌中、サザナミインコ  本日の ヒナ達です。 DFコバルトブルー (異血)は 共に です。

遅れて来た 大物の ルチノー 2羽は まだ 小さいのですが、どこまで大きくなってくれるか楽しみです。

父(Tateyama)母(Oh So Sharp)が外産で、この2羽に 託した貴重な遺伝子を繋げていきたいものです。

 

          

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 9:53 AM  Comments (4)

このページのトップへ戻る▲