トップページ >> BLOG

森の仲間達

続 はぎちゃん 雛

サザナミインコ 、昨日紹介した  はぎちゃん の 今 6月生れの 可愛い 雛たちです。

カラフルで良いですねぇー、どの子も綺麗になりそうですね。

我が 遊びの森 から 旅立った子が、繁殖等で活躍してくれることは とても嬉しいものです。

はぎちゃん、とても綺麗で優しいお母さんですよ。 穏やかな子で、巣引き中にも怒られたことがありません。 この美貌と穏やかさが 雛たちにも遺伝するといいなと思います 。 R・S

 

    

カテゴリー: サザナミ手乗り — mori-oyaji 12:39 AM  Comments (0)

はぎちゃん

サザナミインコ 我が 遊びの森 から旅立ち、鈴鹿市で活躍する はぎちゃん(左)のフォトが届きました。

いつ見ても この子の カラー は綺麗ですね、同色を希望される方も多くおられます。

右のフォト2枚1月に産まれた はぎちゃんの子供達だそうです、やはり綺麗ですね。

 

    

 下記 オーナー R・Sさんの ブログ 「小鳥がいます」。

http://lineolatedparakeet.blog.fc2.com/

カテゴリー: サザナミインコ,サザナミ手乗り — mori-oyaji 12:26 AM  Comments (4)

下部温泉

下部温泉は、武田信玄隠し湯として有名であり、都心からも交通至便とあって 宿泊客も多い。

宿 8の窓外には、ゴイサギであろうか 沢山の巣があって、可愛い 達が 餌をねだる様子がみてとれた。

台風 12号 接近のニュースが流れていて、何んと我が東海地域への上陸が報じられていた。

富士山麓でのひと時を過ごそうと思っていたが、已む無く JR 下部駅~温泉街を見て、ゴイサギ 達の無事を祈り、早々に帰途に付く事にした。 (本日の走行は 115.1km、全走行は 236.5km

 

      

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 7:45 PM  Comments (0)

波高島温泉

若き頃に仕事で山梨県南部町に出向き、波高島温泉の 宿に宿泊し、夜は下部温泉に遊びに行ったことがある。

風情があり、硫黄の匂いが素晴らしい温泉であったので、宿を捜しながらの小さな旅に出掛けてみた。

途中、日蓮宗総本山の身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)へ寄ってみる。 この暑い時期に来たのは初めてであり、287段の石段はきつかった。

ロープウエイで行く 身延山山頂からの景色は、富士山富士川、身延の街並みを望め実に素晴らしい。

過去に利用したはずの JR 波高島駅(はたかじま)に行って見る。 プラットホームの後ろに写っているのは、完成が待ち遠しい 中部横断自動車道である。

結局 お目当ての宿は分からない、下部温泉(しもべ) に宿。 (本日の走行、121.4km

 

          

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 7:10 PM  Comments (0)

#20 ひな

サザナミインコ 、#20 の雛 誕生です。 あれ、やはり 1羽 かな、この暑さでは致しかたありません。

巣上げ予定は 3週間後に、・・・・ 8/14 からは 小さな旅に出るので、微妙なタイミングで困ったな。

両親は、♂ SL G DF コバルト × ♀ クリームイノ で 雛は 前回にカラーの綺麗な子が得られています。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:12 AM  Comments (2)

ひまわり

サザナミインコ は元気です。 巣箱の設置は 1ヶ所、他は ゆっくり静養中であります。

ひまわり の咲く畑を見に行ってみた。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 4:01 PM  Comments (0)

#19 ひな

サザナミインコ 、#19 の 雛 2羽です。 だいぶ 大きくなってきましたが、理想のレベルにいくでしょうか。

親が ブルー/イノ (外)ですので、繁殖用 候補として期待はしているのですが、 ・・・ はてさて。

 

      

  #20 抱卵中は 期待半分に トーンダウンです。 このペア を最後に ゲージの変更を考えています。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:45 AM  Comments (0)

続 クリームイノ

サザナミインコ 、#16#18 の クリームイノ 雛は、見栄えも良くなってきました。 (画像クリック → 拡大に)

巣上げ時には小さくて、お渡しには自信が無かったので、自分が育ててみました。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:24 AM  Comments (0)

#19 雛

サザナミインコ 、 #19  挿餌中の雛  クリームイノ 2羽です。

両親は、 ♂ ブルー/イノ(外産・新種♂鳥) × クリームイノ です。 どんな子になるのか 期待半分です。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 2:38 PM  Comments (0)

広島に行った子

サザナミインコ  、 #13  6兄弟の内の 広島県安芸郡に行った 1羽です。

『 この度は大変なことになり広島は大パニックです。 住まい周辺は幸い物的被害も報道されているほどひどくなく安堵しているところです。 ただ壊滅状態の地域の方には本当に心が痛む思いです。

えるもはよく食べ元気に成長しております。 言葉も随分たくさん覚えて うるさいくらい おしゃべり になりました 』。 A ・Fujino

 

  

 余談、遊びの森へ 皆さんお迎えに来て下さいますが、

過去 遠方からは、西 広島県、 北海道網走市、 金沢市からでした (凄いですね、感謝です)。

カテゴリー: サザナミ手乗り — mori-oyaji 11:25 AM  Comments (4)

このページのトップへ戻る▲