トップページ >> BLOG

森の仲間達

グリーンのペア

サザナミインコ 、フォト : 羽が乱れていた SPグリーンDF色(右) ですが、少しずつ持ち直してきたようです。

フォト: このペアは 絶好調で 秋に備えています。 春は SPグリーンSFルチノーまで出してくれました。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 2:36 PM  Comments (0)

SPブルーDF色

サザナミインコ SPブルーDF色です。 黒が少ない ブルー系の作出に励んでいますが、この系統は 大きくなってもこのままで、それなりに良しでしょうか。

 

      

余談、BSプレミアム 英雄たちの選択~ 長州 VS 会津 は面白かったですね。 長州藩の素晴らしさを再認識、萩城 指月山を再訪してみようかな。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 7:23 PM  Comments (0)

秋に備えて #3

サザナミインコ 秋に備えて 頑張っています。 っと言っても 空調管理は 快適な環境下で、 どの サザナミさんも 日々爽やかに 過ごしております (飼育者が 勝手に 思っているだけかも ・・・ 微笑み)。

 我がハウスの屋根が鉄板故に 室温は外気温以上に高温になります。 したがって、已む無くエアコンを使っていますが、サザナミインコは 暑さ寒さに強い小鳥です。

 

      

余談、春に希望されていて お渡しできなかった方には、 可愛い雛を 早くお届したいですね(9月には)。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

どんな色に?

サザナミインコ 雛はどんな羽色になるのでしょうか? 楽しみです。 種鳥にしようかな?(そのまま 親に任せる) 、オークションに出そうかな? って考えています。 8月盆の週に 出かける予定の為、挿餌ができないからです。 親鳥達の世話は、今回は息子でなく、友に頼みました (いつも、いい加減な飼育者ですね)。

 

      

これだけ暑いと、配送は無理かな。  種鳥としては、この子のカラーも魅力ありますが、血統的にも異血満載の 子で 面白い存在です。

 

 

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:20 PM  Comments (4)

ドクター イエロー

JR東海 浜松工場で 『新幹線なるほど発見デー』 が今日明日と行なわれ、息子が 参加し フォトをくれました。

鉄道模型ファンの小生も 浜松工場は何回か行っているが今回は フォトで良しとする。

 

      

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 6:56 PM  Comments (0)

サイクルS #2

早朝から 菊川 を南下して (太平洋)に向かいました。 軽快に走れた サイクリングロードが途中で寸断?、まで行けば、さらに海岸線に沿って S ロードがあるのですが、今日はここまで(所要時間は 2時間)。

 

  

余談、少年期にはいつも 菊川の上流で泳ぎ、と戯れていました。 そうそう 中一の頃には、宝塚市近く 武庫川 でも 叔父さんと二人で 泳いでいました、当時は 共に 水が とても 綺麗でした。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 8:45 AM  Comments (2)

リングの装着

サザナミインコ は何んとか頑張っていますが、暑いですねぇー。 可愛い 雛に リングを付けました。

ところで この子の 羽色は?、私も 分かりません、グレーってありますかぁー(コバルトDF色かな!)。

 

  

余談、リングの装着(向き上下)は正しいのでしょうか?、レース鳩は確か 逆ですよね?

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 3:03 PM  Comments (2)

セミの羽化

サザナミインコ は元気です。 梅雨も明け、今日から スポーツサイクルで 汗をかきかき  楽しんでおります。本日は暑いので 20km程度 を、・・・ これから  だんだん距離を延ばして行こうと思っています。

夕方 息子が見つけたセミの 羽化、 神秘的で綺麗 です、ヒグラシでしょうか。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 7:54 PM  Comments (0)

5月生れの子

サザナミインコ  5月連休明けに産まれた雛の 1羽 クリームイノさんです。 他の子は皆 旅立ちました。 イノ系の ♂ がなかなかとれません。 我がハウスに イノ が多数残っていますが  が居ないなんて、 出て行った子は 皆 になるのでしょうか?(苦笑い)。

この子には 期待して 『霍去病(かくきょへい)』 と呼んでいます。

 

      

余談、 最近はリンゴが高価ですね、美味しそうなリンゴが売られていましたが、私があまり好きでない 種類のリンゴでした。 結果・・・やはり サザナミさんにも好まれませんでした(笑い)。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 8:12 PM  Comments (0)

本日の雛たち #1

サザナミインコ の雛、そんなに変わるはずもないのに 本日もアップです。 赤目さん(クリームイノ)も 居ますねぇー、大きくなれるかな?。

 

  

 ※

余談  motoさんから ブルーとルチノー のその後の様子が入ってきました、参考になるので紹介したく思います。

『 お譲り頂いたサザナミですが、最初はカナリアシードばかり食べていましたが、最近はカナリアシードとオカメ用の配合餌を半々位で食べています。(おやつにオーツムギ)ほとんど好き嫌いなく食べてくれるので助かっています。  豆苗はよく食べるようになりました。 ブロッコリーも結構食べます。  小松菜も少したべました。

ですが、リンゴ1番 好きなようです 』。 (M・U)

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲