トップページ >> BLOG

森の仲間達

寿命は

サザナミインコ の寿命は いったい何年でしょうか、一般的には 10 ~ 13年位と言われていますが。

同サイズの 小桜インコボタンインコ も 同じく 10 ~ 13年位と言われています。

ところが、私が 友 二人に譲った インコは、何んと 小桜インコ 26年八重桜インコ 27年 と言う記録を出しました。

凄いと思います。 共通した点は 飼育環境下にあります。

それは 共に 屋外 ≒1m 四方禽舎飼育していたということです。

勿論 冬には ビニールを前面に貼るも 飲み水は凍ります。 ・・・・・ 即ち、過保護でなく、より 自然環境に近い方が良いんでしょうか

小桜インコの寿命を インターネットで 調べたら、26年という記録がありました。

27年の記録を作った 友に、この サザナミインコを 1羽 渡しました、はてさて 記録を作るでしょうか(笑み)。

フォトは 我が禽舎でも 年長(≒7歳)の 優秀な繁殖♀鳥、SPH 46 のリングを着けた SLG ブルー(アキイダ)で、とても大切にしています。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 6:20 PM
6件のコメント »
  1. 27年は本当にすごいですね〜( ◠‿◠ )
    私どももこんなに鳥好きになるとは思っていませんでしたが、
    我が家の子達も20年以上生きてくれたらと願っています( ◠‿◠ )

    投稿者 末松 — 2019年10月24日 10:38 AM
  2. ご覧頂きありがとうございます。
    寿命 27年の八重桜インコ(小桜インコ×ボタンインコ)は以前に このブログでも紹介しましたが、
    顔周りが 白ひげが生えているような顔になっていました。

    投稿者 mori-oyaji — 2019年10月24日 11:51 AM
  3. 26年と27年..…!凄い凄すぎます!
    私もこの大事な子たちの寿命の短さがネックで、たまに思い出しては溜息ついてたりしたので。何で30年生きないんだーと(笑
    その位生きてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。
    過保護にしない…凄く大事な事なんだろうけど、最近は寒くなってきたので風邪ひかないかな?とか過保護全開になってしまっています(涙
    藤田さんの所のサザナミさん達、冬は温度管理どうされてますか?
    寒さに強いと評判のサザナミさんですが、膨らんで嘴を羽根に入れてるの見ると、ごめんねー寒かったねーなんて思ってしまうんです(笑
    甘やかし過ぎですね。

    投稿者 末松の嫁 — 2019年10月24日 12:14 PM
  4. 凄すぎですよね。
    さらに 彼らの飼育で共通した条件を言うと、
    ① 繁殖はせず
    ② 餌は 種子類
    ③ 禽舎設置場所は 風通しの良い所
    ④ 静かな環境下
    私の所のサザナミさんの 寒さ対策は 冬も雛が居る事も考慮し、暖房を入れて 過保護です(笑み)。
    因みに 以前 小桜インコ&ボタンインコの繁殖を行っていた時は、全て屋外で 自然環境下でした。
    それで 年間 Max 350羽の雛を得ていました。
    サザナミさんは どうなんでしょうかね。

    投稿者 mori-oyaji — 2019年10月24日 3:02 PM
  5. 私が子供の頃は文鳥は5~6年、セキセイインコが7~8年と言われてましたが、今は餌も良くなってきていて犬猫のように寿命が延びてますね。
    ネットで知り合った人のサザナミインコが12才で、私が知ってる中で1番ご長寿です。
    でも写真で見る限りとても若々しく元気そうで、まだまだ長生きしてくれそうです。
    ウチの2羽もなるべく環境に順応させて健康寿命を延ばしたいなって思います♪

    投稿者 高見沢 — 2019年10月25日 4:29 PM
  6. コメント ありがとうございます。
    サザナミさん 一番長寿をさせそうなのが 高見沢さま かなって思います。
    私が ブログをやめた後でも 教えてくださいね(微笑み)。

    投稿者 mori-oyaji — 2019年10月25日 6:17 PM
コメントする




*
コメント認証用の単語を入力してください。. (クリックで音声が流れます)
Click to hear an audio file of the anti-spam word

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページのトップへ戻る▲