トップページ >> BLOG

森の仲間達

湖南三山へ

本日も滋賀県、天台宗寺院 湖南三山(こなんさんざん)の 紅葉巡りに。

まず 常楽寺(じょうらくじ)へ、 本堂三重塔が国宝であり、風神・雷神 二十八部衆など重文も多い。

長寿寺(ちょうじゅじ)へ、本堂と春日厨子が国宝であり、弁天堂~阿弥陀如来像など重文も多い。 三重塔は天正三年頃、織田信長により 安土城内摠見寺(そうけんじ)へ移築された。

善水寺(ぜんすいじ)へ、本堂は国宝であり、本尊薬師如来はじめ重文も多い。

いずれの寺院も 紅葉と相俟って見どころも多く 素晴らしいが、ご住職が寺の歴史から見どころなど 丁寧に説明をして下さるのが良いですね。

趣を換えて、NHK朝ドラ「スカーレット」の舞台である 信楽焼(しがらきやき)、県立陶芸の森 甲賀市へ行ってみた。 綺麗な色合いと絶妙な雰囲気の ぐい飲みを発見し 購入する。

最後は 甲賀市水口、三代将軍徳川家光が京都上洛の為に宿館として築かせた 水口城祉 へ行ってみた。 石垣と堀がわずかに残る城址である。

因みに、長寿寺三重塔(安土城址)と 三山の寺院は ギャラリーの神社仏閣に入れてあります。

楽しかった旅も終り、新名神 甲賀土山ICより帰途へ。(本日の走行は → 275.3km全走行は → 618.6km

 

天台宗 阿星山 常楽寺(じょうらくじ)

      

天台宗 阿星山 長寿寺(ちょうじゅじ)

  

天台宗 岩根山 善水寺(ぜんすいじ)

  

信楽焼(しがらきやき)

  

水口城址(みずくちじょうし)

  

カテゴリー: 旅行 — mori-oyaji 9:24 PM
4件のコメント »
  1. いつも思っていたんですが、いい写真撮りますよね。
    今回も美しいなと思いました。
    紅葉が大好きで、うちの庭の1番目立つ所に紅葉を植えてます。
    若い頃は年に3回ほど京都に遊びに行っていましたが、秋が1番好きでした。
    神社仏閣が大好きで、昔はそういうお家に嫁ぐのが夢だったという(笑

    投稿者 末松の嫁 — 2019年11月25日 10:09 PM
  2. いつも ご覧頂きありがとうございます。
    フォト お褒めくださり ありがとうございます。
    秋の京都 良いですよね、神護寺(高尾)の紅葉はご覧になられましたか?。
    神社仏閣がお好きなんですか、嫁さまも好きなこと 範囲が広いですね、・・・人生 楽しそう。

    投稿者 mori-oyaji — 2019年11月26日 8:08 AM
  3. 神護寺、紅葉の季節もすごく素敵ですが、常緑樹もすごく美しいイメージです。コントラストが素敵で。
    でも、やはり紅葉の季節は5割増し位に見えちゃいますね。
    美しくてため息が出るというか、この世界観から抜け出したくないなーって。(笑
    私は匂いフェチで、金閣寺のお線香をうちの仏壇で使っていますよー。
    とても素敵な香りです。

    投稿者 末松の嫁 — 2019年11月26日 10:49 PM
  4. コメント ありがとうございます。
    はい 実は私は 紅葉の神護寺を知りません。
    紅葉(もみじ)も5月の爽やかな新緑の綺麗な紅葉(もみじ)しか知りません。
    すごいですよね 神護寺(高尾)新緑の紅葉(もみじ)は。
    でも 5割増しですか、そんな紅葉も見てみたいですね(笑み)。

    投稿者 mori-oyaji — 2019年11月27日 8:41 AM
コメントする




*
コメント認証用の単語を入力してください。. (クリックで音声が流れます)
Click to hear an audio file of the anti-spam word

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページのトップへ戻る▲