トップページ >> BLOG

森の仲間達

黒井城

見上げてよし、登って見下ろして良し、山城の魅力は 戦国の世へとロマンを誘う(いざなう)。

時空超え 同じ視点で 雄大な景色を 共有できることの 何という素晴らしさ。

440余年を経て、 今を時めく 明智光秀 、その重臣である 斎藤利三(さいとうとしみつ)が 見たであろう 絶景が この 丹波 黒井城 からの眺望である。

斎藤利三は 言わずと知れた お福 (三代将軍 徳川家光の乳母 春日局 〝かすがのつぼね〟) の父であり、お福は この城下で産まれた。

非業の最期を遂げたとされる 二人だが、その思いは お福を介し 徳川に活き続けることになる。

太平の世を盤石のものとした  徳川家光、一説には  お福の実子だとも。

 

          

 コロナで出かけることもままならず、時々この様に 城址からの眺望を載せてみようかと思う。

今回は、兵庫県丹波市にある山城 黒井城を アップしてみた。

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 12:02 AM
2件のコメント »
  1. 先週今週の「麒麟が来る」は丁度、光秀の丹波攻略でした。
    こんな城をベースに丹波の平定に努めていたのですね。
    領地を一望にしながら民の生活を守り、敵と戦う。

    コロナが落ち着き旅ができるようになったら、是非訪ねてみたいお城です。
    新しい画像解析技術の発展で新たな事実や痕跡が発見される時代になりました。
    そんな新しい情報をもとに新たな歴史の解明を待つことも楽しみに当時を振りかえってみたいものです。

    投稿者 風来坊 — 2021年1月18日 12:01 PM
  2. 素晴らしいコメントをありがとうございます。
    〝 麒麟がくる 〟 は 楽しめますね、 丹波平定は凄いことだった思います。
    熱演の 長谷川博巳さんの 明智光秀は 殺したくないと思います(笑み)。
    そうですね、航空レーザー測量の技術は素晴らしいと思います。
    最近 TV 放映されていましたが、明智光秀の 京都 周山城、関ヶ原の 玉城 と巨大山城の発見には驚きです。
    山城を始めとした ロマン探求の旅が ますます 楽しくなりそうです。
    私も コロナが終息したら 早速 出かけてみたいと思っています。

    投稿者 mori-oyaji — 2021年1月18日 1:23 PM
コメントする




*
コメント認証用の単語を入力してください。. (クリックで音声が流れます)
Click to hear an audio file of the anti-spam word

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページのトップへ戻る▲