トップページ >> BLOG

森の仲間達

プロジェクト X

戦国時代に焼失した 薬師寺・金堂。 5年の歳月をかけ昭和51年に完成した。 400年前の姿復元させる難工事に挑んだのは「鬼」と言われた 宮大工若い大工たちだった。

「 薬師寺 幻の 金堂 」 何と 本日の NHK BS3  (pm 9:00~)で 再放映されれる。

最初に 総合テレビで 放映されたのが  2000年 10/17 。 素晴らしい内容に、薬師寺が好きになり、宮大工 西岡常一に あこがれ 書籍を求め、薬師寺には 何回か行く事になる。

最初に 行った時に、薬師寺のお坊様と会話し、「あの放送は内容的に不本意であり、今後一切 再放送は許さないと」、言われて、がっかりしたものである。

それが本日 21年歳月経て、 4Kリストア版として プロジェクト X の最終回を 飾る。

薬師寺に 電話して、経緯を聞こうとしたが、電話に出られた方は、本日の放送があることさえ 知らなかった(苦笑い)。

いずれにしても 楽しみであり、宮大工凄さが分かる感動の物語、是非に見て頂きたいものである。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 10:33 AM
4件のコメント »
  1. ブログ今拝見しました。今夜早速プロジェクトXみます。
    確か西塔が出来上がり東塔と比べて10㎝程高く出来ており、教授連中から指摘を受けた時 西岡棟梁が 100年経ったら 同じ高さになりますと答えて、宮大工のすごさを知ったことがありました。
    木は日本になく台湾杉、ヒノキを使用していましたね。
    森おやじさんの多彩で博識には感嘆させられます

    投稿者 nerikichitanaka — 2021年9月14日 11:47 AM
  2. ご覧いただき、コメント迄 頂戴いたし 嬉しく思います。
    いえいえ nerikichi さまには かないませんよ。
    薬師寺は そう言った意味からも、ロマンが詰まった、美しく素晴らしいお寺ですね。

    投稿者 mori-oyaji — 2021年9月14日 3:42 PM
  3. 今回のプロジェクトXの薬師寺再放送を見て薬師寺訪問時の楽しみ方が増えました。早く、コロナが落ち着いてゆっくりと奈良を訪ねてみたいです。
    宮大工・西岡常一氏の匠の技と人間力に感銘しました。
    「宮大工は死んでからが勝負」、「木の癖組みは人組み、人組みは人の癖組み」という弟子達へのメッセージ。
    極めた人の言葉の力は凄いと感動しながら番組をみました。
    再放送のご案内を頂きありがとうございました。

    投稿者 風来坊 — 2021年9月15日 11:07 AM
  4. ご覧いただき ありがとうございました。
    法隆寺 宮大工の 西岡常一、凄い方ですね。
    法隆寺、薬師寺、唐招提寺と 素晴らしいお寺が近くに、是非に訪ねてみてください。

    投稿者 mori-oyaji — 2021年9月15日 3:44 PM
コメントする




*
コメント認証用の単語を入力してください。. (クリックで音声が流れます)
Click to hear an audio file of the anti-spam word

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページのトップへ戻る▲