トップページ >> BLOG

森の仲間達

ピー太郎くん奮闘記

サザナミインコ 、昨 関西に行った 子、ピー太郎君Mさんの 奮闘記、 ・・・・  皆さんにも参考になるかと思い、承諾を頂きましたので 紹介します。 (右下 Comments と合せご覧ください)

『 今晩は! あれから、教えて頂いた ○○ グイグイ法を試してみました。 まさに睨み合いありの戦いが数日続きました。出血もしました。 が! もう、強く噛む事はなくなりました

たまに、苛立つのか、何かに驚くのか、噛む事がありますが、 以前のような荒ぶりはなくなりました。

また、ここのところ、放鳥後ゲージに戻るのも渋って、大変でしたが、淡々と鬼ごっこ?をし、疲れきる。 という風にしました。

現在、ちょんと肩に乗せたら、素直にゲージに戻ります。 ゲージに戻ったら、気持ち悪い程ほめちぎるようにもしてます(笑い)。 良い子になり過ぎて、ビックリです

サザナミインコ、本当に可愛いです。 感情が豊かで繊細ですね。 もう、一羽飼いたいなー、、、とも思うのですが、相性が良くなくてケンカな毎日になったら、可哀想かな、と考えて踏み止めています。

グイグイ法、本当に教えて頂いてありがとうございました! ご報告まで 』。 H Myojin

 

  

P S 本当にサザナミさんは賢いですね~。 小さいくせに、おつきあいのボリュームがすごいです。 それに、よく人間を観察しておられる 。。。 (笑)  H ・M

カテゴリー: サザナミインコ,サザナミ手乗り — mori-oyaji 12:35 AM
5件のコメント »
  1. ピー太郎君は反抗期ですか?
    賢くて人間をよく観察してる・・・ホントにそうですね(笑)

    我が家も換羽のせいか反抗期か、たまにイライラしてる時期あります。
    八つ当たりされたり呼んでも無視したり。
    私の対応法は(自分の息子で経験したと同じに)こちらは態度を一切変えない、です。
    どんなに荒ぶっても動揺せず、いつでも優しいお母さんでいること心がけてます(笑)

    投稿者 高見沢 — 2018年1月28日 6:45 AM
  2. これまた 素晴らしいコメントをありがとうございます(微笑み)。
    サザナミインコの頭の良さは、群を抜いていると思います。
    故に 一歩間違えれば 互いに不幸な関係にもなりかねません。

    お二人の投稿文は 同じような悩みを持つ サザナミ愛好家の方への素晴らしいアドバイスですね。
    カテゴリー 『サザナミ手乗り』 がこの様なかたちで活かされていけば 嬉しい限りです。
    感謝します。

    投稿者 mori-oyaji — 2018年1月28日 7:49 AM
  3. 先日も荒ぶるサザナミさんに戸惑ってる飼い主さんがいらっしゃったのですが、知人のお宅訪問してからずいぶんおとなしくなったようです。
    あんまりイライラしてるようだったり発情行為が頻発してきたら、私もプラケースに入れて近所の公園に散歩に行って屋外をしばらく見せてあげたりもしてます。

    家族以外の人との触れ合いや散歩は、賢いインコの社会勉強として良い刺激になるのかな~、と思ってます(*´ェ`*)

    投稿者 高見沢 — 2018年1月28日 10:41 AM
  4. はじめましてこんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    ぴー太郎の心は山のお天気のようで、振り回されっ放しです。
    人間の子供の時もサザナミインコさんの今も、おろおろ。(笑)
    でも、まぁ、ゆっくりと静かに、かつポジティブに
    ぴー太郎と暮らして行こうと考えております。
    お天気のいい日に私も、ぴー太郎を連れてお散歩に出かけてみます。
    楽しみです。

    投稿者 myojin — 2018年1月28日 9:58 PM
  5. myojinさん、はじめまして。
    私もまだサザナミインコの事はほとんど分かってないようなものなので、色々な方々の体験談やアドバイスに助けられてます☆
    ぴー太郎君、とっても可愛くて好奇心旺盛そうなお目々がキラキラしてますね♪
    myojinさんとの絆はきっと揺るぎないものだと思います。

    投稿者 高見沢 — 2018年1月29日 4:54 PM
コメントする




*
コメント認証用の単語を入力してください。. (クリックで音声が流れます)
Click to hear an audio file of the anti-spam word

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページのトップへ戻る▲