トップページ >> BLOG

森の仲間達

最新の 寒立馬

青森県八戸市の友・小笠原さん、何んと我がブログを見ていただき、さっそく最新のフォトを送ってくれましたので紹介します。 寒立馬は見栄えのする素敵な馬だと思います。 (以下、彼のメール文より) 

【ちょっとご無沙汰しております。ブログ拝見させて戴きました。

実は、先月になりますが雪の降りしきる中尻屋崎に行って参りました。

道中はもんもんと雪が降っておりましたが、尻屋は天気が良かったです。ので、吹雪の写真は撮れませんでした。あそこは、以外と雪は降らないんですよ。でも、風が冷たい為、重装備で行かないと長時間撮影していられません。ちなみに、一緒に写ってるのは奥方です。寒立馬は人に慣れてるので、かわいいですよ。

        

いやぁー、現地へ行ける方でないと撮影できない貴重な素晴らしい写真をありがとうございました。

是非画像をクリックし、拡大してご覧ください。 1枚は奇数になるためギャラリー(動物)に入れました。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 6:21 PM  Comments (0)

北の馬と南の馬

昨日は良いことがありました。

遊びの森に敬愛する先輩のS・喜多野さんが訪ねて来られ、そして素晴らしいご本をくださいました。

【北の馬と南の馬】 (著者 前川貴行氏) 以下抜粋から。

青森県・尻屋崎で生きる北の馬-寒立馬と、 宮崎県・都井岬で生きる南の馬-御崎馬

同じ日本の馬でありながら、対照的な土地に生きるそのすがたを追い、生き物との環境の関係を見つめる。

 

  

先輩とは数年程前に、岩手県盛岡で1年弱の仕事をし、同市内でホテル住まいをしていました。   そんな時に尻屋崎の【寒立馬】を知り、一緒に仕事をしていた八戸市のA・小笠原さんからは貴重な写真を頂きました。

その後、私は両方の地を訪れ、おおいに感動したものです。 しかし生き物故、短い時間ではなかなか良い写真を撮ることができませんでした。 頂いた本はプロの写真家さんが撮影したまさに貴重な写真集でした。 馬の詳しい紹介から、日々の行動に至るまで見事に描写されていて素晴らしい本で、馬好きには必見の一冊でしょうか。

先輩と著者に感謝 〃 であります。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 10:01 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲