トップページ >> BLOG

森の仲間達

近代化産業遺産

私の 好きなことの一つに、各地の 【遺産群を訪ねる があります。 最近 TVでも放映され注目をされてきたのが 『近代化産業遺産』 です。

過去 産業と生活の営みが確かに存在し、現在 忘れ去られた 廃墟群は、  淋しさと共に人間の造り出す力往時生活の様を 感じ想像させてくれ、たまらなく好きである。

フォトは 岩手県 『松尾銅山』 で、往時の フォトと合せ アップします。 フォトは、長崎県 『端島炭鉱』 です。

「松尾銅山の建物群には、風呂場や食堂も残り、住宅の各部屋には、スキーのスティックや教科書などが 散在していて、賑やかに暮らしていた人々が忽然と姿を消し、今に至った感がある、 これが魅力なのです

何んと ワイフの叔父叔母が ここに住み働いていたのである。 後日たっぷり話が聞けて、大いに盛り上がる。

 

          

下のフォトは、資料館に 掲示されていた 往時の 写真です(雪を被った大きな山は、岩手山です)。

  

長崎県 『端島炭鉱』 (軍艦島)

          

一昨日 栃木の 『大谷石採掘所跡』 が放映されていましたが、地下空間世界 すごかったですね。

来春には 栃木の友に案内を頼み、行ってみたいと思います。

余談、ちょっぴり自慢話を、ブームになってから行くのではありません(笑い)。

天空の城で有名になり、石垣から人が落ちるほどの人気となった 兵庫県『竹田城』は10年前の5月連休に行くも、当時は ワイフと二人だけでした。同じく 最近注目を集める 天空の城 『越前 大野城』 も然り。

フォト 上部ギャラリーから(選択 → 史跡に載せてあります)、良かったらごらんください。

カテゴリー: 旅行,日記 — mori-oyaji 12:02 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲