トップページ >> BLOG

森の仲間達

小桜インコの寿命は?

サザナミインコ 遊びの森春爛漫です。 お近くの方は どうぞ 見に来て下さい。 話は変わりますが、昨日 建築設計士の友が来ました。  25~26年前、彼に 小桜インコを プレゼントし、何んと 昨日 ★になってしまったと淋しそうに話しました。 「えっつ!、そんなに長く生きたの」 って ビックリ ですね。 皆さん信じてくれますかぁー?、私も 数ヶ月前に 存在を確認していますので、事実です。 小桜インコ は 魅力的な インコだと思います。 トップページ にもある 当時私が 飼っていた 小桜の屋外禽舎をアップします。

 

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 8:39 AM
8件のコメント »
  1. サザナミちゃんだけでは無いのですね。素晴らしいです(^-^)

    投稿者 ピヨコ&ピカのママ — 2015年4月23日 7:32 PM
  2. 凄い数のコザクラさんですね~~。さぞや賑やかだったことでしょうね。
    コザクラのキーキー声、何とか改良出来ないのかしら?可愛いのは同感です。 

    里子ちゃん長寿でしたね、これほど一緒に生活してたら亡くなって淋しくて淋しくて~お察しいたします。
    我が家のラッキーちゃんが16年で寿命かな?と思ってたらとんでもない!
     今いる子が8歳だから大切に飼います。私と競争ですわ~~。

    投稿者 ぴーちゃんハウス管理人 — 2015年4月23日 8:05 PM
  3. 小桜インコが25年も生きたなんて驚きました!
    普通は長くて15~16年ですよねー
    素晴らしいヒナをプレゼントされて、大事に育てられたんでしょうね。
    どのように飼育されたのか教えていただきたいです。
    今度はサザナミさんをプレゼントされてはいかがでしょうか?

    投稿者 moto — 2015年4月23日 8:32 PM
  4. ぴーちゃんハウスさま、ご覧いただきありがとうございます。
    小桜インコ&ボタンインコ は大好きで、常時 200羽位いました。
    確かに 声が高く大きいですね、当時の羽数だと かなりの音量になってしまい、
    ご近所に対し 肩身が狭い思いをしていました。
    でも 魅力ある インコで、環境さえ許されたら 飼いたい鳥ですね。
    本当に 長寿で驚きました、そちらも頑張ってくださいね。

    投稿者 mori-oyaji — 2015年4月23日 9:05 PM
  5. PPMさま、コメントありがとうございます。小桜インコの飼鳥は 今はやっていませんよ(微笑み)。
    当時は、フォトの奥に写っているように、
    雨 風 日光 を常に浴びることができる、即ち より自然に近い飼育環境下を目指し、
    各 全て運動場付きの飼育ゲージ(手造り)で繁殖をしていました。
    今の サザナミインコ とは 全く異なりますね。
    今は、野鳥との接触防止もあり、室内飼育のみをしています。

    投稿者 mori-oyaji — 2015年4月23日 9:23 PM
  6. motoさん、ご覧頂きありがとうございます。
    私も興味があり、本日ネットで調べてみたら、25年の記録があったようです。
    友の鳥が、25年なのか 26年なのか 調べる必要がありそうです(笑い)
    でも 本当に 驚きですね。
    先の 皐月賞は残念でしたね。
    馬券的にも 5-1、5-2 の馬単で買ってありましたが、2-5でしたね。
    毎度のことですが、メモを見たら 2-5 をチェックしてあったので悔しい思いでした。
    エンブレム 次回も 馬券を買って 応援しますね。

    投稿者 mori-oyaji — 2015年4月23日 9:39 PM
  7. コメントありがとうございます。
    皐月賞は残念でしたが、1、2着馬は強すぎました。
    ダービーはこの2頭で決まりではないでしょうか。
    ブライトは血統的に府中は不向きで厳しいと思います。
    なんとグランシルクがマイルカップに駒を進めました!
    こちらも血統的に中山の方が良さそうですが、少しは可能性があるかな?
    と思っております。

    投稿者 moto — 2015年4月23日 10:01 PM
  8. ステイゴールドの子 グランシルク。
    騎手も 良いですねぇー、注目し 応援します。
    この時期、競馬はこれから ますます楽しみですね。
    私も 下手な馬券で、楽しませてもらいます。

    投稿者 mori-oyaji — 2015年4月23日 10:48 PM
コメントする




*
コメント認証用の単語を入力してください。. (クリックで音声が流れます)
Click to hear an audio file of the anti-spam word

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページのトップへ戻る▲