トップページ >> BLOG

森の仲間達

郷土歴史探訪へ

【西方歴史探訪ふれあいウォーク】 へ参加した。 我が郷土に貴重な遺跡が存在したとは、知りませんでした。 出発前に パンフレットを頂いたが、内容が素晴らしく、作成してくださった方にまず敬服。 東海地方には、6世紀半ばと推考される横穴古墳が1700基以上が存在する。 その内 我が菊川流域には33%が分布していたようだ。 今後一人で 古墳群を探索をしてみようと思う。 古墳の有った場所を確認し、堀田城へ向かう。 これも素晴らしい資料を頂いたので、これから勉強してみようと思う。 今後この一帯は、 などを植えて、皆に愛される 史跡公園にしていくようだ。 ブログでは、関係者に感謝をし、フォトの紹介だけいたします。

右上のフォト、堀田城の高台で、前方が 静岡空港を有す 牧之原台地その後ろには 富士山も見える景勝地(本日はちょっと視界悪しか)。  眼下が私の住む部落です。

 

              

野鳥がとても多く住んでいる森です。 大きな竹をご覧ください、カッコウ?の巣でしょうか、 穴が沢山あいていますね。 小さな竹林は珍しい角竹(四角)の群生です。 遊びの森に来られたら ご案内もできますよ(徒歩3分)。

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 6:50 PM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲