トップページ >> BLOG

森の仲間達

抱卵中 #5&#6

サザナミインコ 、#5(左)♂ SPコバルトSF × ♀ SPブルー#6(右) ♂ ブルー × ♀ コバルト のペアが抱卵中ですが、順調のようです。 #5 は 7ヶ 産卵して、3ヶ 無精卵でしたが、1ヶおまけして 5ヶにして 抱卵継続です。

 

  

余談

テレビの番組で(2/7)面白いのをやっていた。 「街の超一流店 ぶっちゃけランキングSP 」 、即ち、全国の超一流店の店主たちが知られざる ヒミツ をぶっちゃける と言う  TBSの番組である。

  酒屋で選ばれたのが、千葉県の酒屋 「油忠」さん。 話の中で 興味を引いたのが、

・ 全国で 美味しいお酒は?の問いに、 店主が推奨したのは 何んと  『高知』『静岡』 と言われた。 銘柄は特に言わなかったが、この 両県の 酒であれば、まず外れが無い」 とも言われた。

 ※  地元 静岡県人として 嬉しいと同時に 思い当たる 節がある

高知の酒は有名ですが、何んと 山内一豊公が、(静岡)掛川城主から高知城主に国替えになった時に、

酒造りの職人も一緒に連れて行った と言う 話は有名である。 「油忠」店主の言う 話に相通ずるのではないかと思う。

  さらに思い出したのが、知り合いが 福島県鶴ヶ城 近くの酒屋に入り、美味しいお酒は? と聞いたところ。 何んと、高知土佐『司牡丹』静岡掛川 『開運』 を薦められたとのこと。 話を聞いて、地元福島の お酒をすすめない この店主はおかしいのでは 私も 思った先の 話を 聞くに至り、うーむ ・・・ どこかでこの話 繋がっているのかと?。

  皆さんは この話、いかがお考えになりますか? 因みに、私は 『司牡丹』 と  『開運』大好きなお酒です。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:01 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲